RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

モチベを下げない日々の積み上げ方法

 

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806162602j:image

 

 

--------------------------------------------

 

 

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806161704j:image

 

こちらは僕のYouTube
再生回数がわかる画像です。

数字(再生回数)を
追いかけている人であれば
わりと泣きそうな
数字(再生回数)ですが
これは僕的に
問題なしだったりします。

数を追いかけていないと言うと
言い訳に
聞こえてしまいそうですが
全く問題なしです。

この記事では
モチベを下げない
日々の積み上げ方法を
YouTube発信を例として
ご紹介させていただきます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806161716j:image

 

6月からYouTubeでの
動画発信を始めたのですが
このまま週3本の投稿を
仮に継続できた場合
2年間で104週間あるので
312本UPされる計算です。

どこかの月で楽曲制作が
1ヶ月で20曲といった
大きなミッションが
舞い込んでくる
可能性もおおいにあるので
僕は余裕を持った
目標を設定しました。

とりあえず200本の積み上げを
最低目標としているのですが
まずYouTubeでも
記事の執筆でも
楽曲制作でも
大切なのが圧倒的に量です。


どこかで【仕掛けるネタ】
というのは差し込む予定で
1本〜3本の動画が
1万回〜10万回再生
辺りまでいけば
他動画も相対的に伸び
かなり面白いことが
起こると予測しています。

何か面白いネタを放っても
過去の蓄積がないと
連鎖は全く起きません。

そのために毎日コツコツの
積み上げが大切です。


多くのインフルエンサー
【1年前は無名】
だったりします。

すべての人にSNS
有名になる。あるいは
発信力を持つ。という
チャンスが与えられていて
1日の投稿、1撃で
人生が変わる世界です。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806161746j:image

 

1撃を出した時に
動画がその1本だけか
200本の積み上げが
あるのかないのかで
大きな差が出ます。

1本面白い動画があったら
その人の他の動画も
見てみようと
思うはずです。

さらに、もし1本でも
10万回再生以上されたら
多くのファンを獲得する
チャンスでもあります。

その来たる日の準備として
積み上げ続けなければいけません。

・その時に他の動画が1本もない
・たくさんあるけど内容がスカスカ
これでは意味がないのです。

研究も熱心にしていて
修正も柔軟に行ない
内容がしっかりしていても
動画が中々伸びない
というケースがよくあります。

しかし、それはあながち
面白くないから
伸びていない訳ではない
可能性もあるのです。

知られていないから
伸びていないだけで
知られたら伸びる
動画はこの世の中に
たくさん溢れています。

だから決して
諦めてはいけません。

僕の動画発信は
まだまだひよっこですが
本質を捉えた内容で
発信ができていると
確信しています。

数年後に見ても
内容が薄れないように
僕が意識していることは
・伸びやすいトレンドは避ける
です。

例えば2年間
コロナ対策に特化した
発信を続けて
200本積み上げたとして
201本目に1撃を出しても
他の動画は
伸びなかったりします。

2年後にはコロナが
終息している
可能性が高いからです。


伸びやすいトレンドは
初速度が早いですが
ある程度月日が経つと
劣化してしまうので
長期視点においての
積み上げとしては
かなり相性が悪いです。

その反面
・メンタル知識
・ビジネス基礎
あたりは
数年〜数十年
劣化しない
分野だったりするので
積み上げとは
相性が良いと思います。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806162511j:image

 

トレンドに走り過ぎて
【予測】などをし過ぎると
後々、これ違ったじゃーん‼︎
と信用の損失
などにもつながります。

僕がもう一つ
大切にしているのが
・実体験の発信をすること
これは自分も他人も
振り回すことがなく
日常の中でも
ネタを探すために
楽しく失敗ができるので
かなりメリットです。


この記事はとある日の
ツイート6投稿が
拡張されて
記事となっています。

その記事を台本とした動画が
また数日後にUPされ
1年以内には講義となり
数年以内に書籍化です。

ツイート→記事執筆
→動画→講義→書籍化

さらに記事や動画が
公開された日には
深掘りしたツイートも行い
それもまた後に
記事にするという
最強の生産方法を
編み出しました。

この積み上げ方が
今の僕の最適解で
効率も良くて
ワクワクしながら
積み上げができています。

結論

1.数字(再生回数)は追わずに
地道な積み上げを継続しよう。

2.積み上げを継続する中で
1本の動画が
1万〜10万回再生ほどされると
他動画の数字も伸びるので
日々の積み上げが大切。

3.誰にでもインフルエンサー
なれるチャンスがあるので
その1撃を迎えるまで
ワクワクし続けよう。

4.伸びやすいトレンドは避けて
数十年、劣化しない情報を
アウトプットしていこう。

5.ツイート→記事執筆
→動画→講義→書籍化
といったように
効率のいい生産方法を
編みだすとスピードアップ!!
Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。