RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.19 ブランディング 見せ方の大切さ

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163715j:image

 

 

過去に書かせていただきました
Vol.16 実績を積み重ねて可視化しよう !!
https://note.com/mochi_rdm/n/n455862fcbaad
で触れている内容に
プラスアルファで
この記事では
ブランディングについて
触れていきたいと思います。

ただダラダラと
可視化し続けていても
お客様がその商品に
価値を見出せなければ
全く意味がありません。

ブランディング
PR、販売促進、集客に
大きく直結しますので
真剣に向き合う
必要があるのです。

まず入り口として
過去の記事の内容も
振り返りつつとなりますが

1.まずはあなたの商品を決める

逆張りブルーオーシャン
飛び込めたら最高です。

2.無料提供を積極的に行ない
母数を増やしていく。

3.SNSやその他ネットを駆使して
流入経路を増やす。

4.小さな実績を重ねて
お客様へ可視化していく。

大きく分類したらこの流れで
大抵のビジネスが
上手くいくはずです。

この1.〜4.の中で
ブランディング
していく必要があり、
まず考えなければ
ならないことは
お客様からの
信用を得ること です。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163224j:image

 

その上でa.〜e.の
項目に重点を置いて
発信をしています。


a.その商品を買わないと
どんな損失があるのか(恐怖心)

b.その商品を買うと
どんな利点があるのか(メリット)

c.実際に買った人の中で
どんな結果が出ているのか(実績)

d.他社の商品と比べて何が良いのか(比較)

e.他社の商品と比べて何が悪いのか(比較)
僕は音楽スクールの
代表もしていて
この記事を書いている
2020年7月は
コロナ真っ只中です。

そんな中でも生徒の離脱率は
他社と比較しても圧倒的に低く
その上、入会希望のご連絡を
多くいただいております。

僕がやっているビジネスで
説明をした方がわかりやすい
と思うので説明を進めるので
自分のビジネスに置き換えて
読み進めてください。

まずは
a.その商品を買わないと
どんな損失があるのか(恐怖心)

a.の恐怖心を与えるフェーズです。

過去にこんな記事を書きました。

独学の危険性
https://note.com/mochi_rdm/n/n219ff32cf5dd

これは完全にお客様に
恐怖心を与えています。

実際にこの記事を
アメブロに出して
ツイートした日は
無料体験レッスンの予約が
殺到したほどです。

最近ではインターネットで
いつでもどこでもなんでも
調べられる時代なので
とっても便利ですよね!

でも、そこには落とし穴もあって...

間違っている情報も
とても多いんです!!

ボイストレーニングなどで
お金をなるべく使いたくないと
独学で勉強をし続けると
間違った発声や考え方が
身体にしっかりと
染み付いてしまい
まずそれを戻すのに
とっても時間とお金がかかり
結果的に大きな損をします‼︎

といった内容が書かれています。

その時にお客様が
どのような心境になるか?

そのまま無料で続けていこう!!

もしくは

え、このまま独学で
続けたらまずいかも...。
と恐怖を抱く
かのどちらかのはずです。

ただ、ここで
誇張しすぎてはいけない
嘘をついてはいけない
ということが大切になります。

先述した通り
まず考えなければならないことは
お客様からの信用を得ること です。

歯医者さんや
結果にコミット
しているジムなどは
この例のように
買わないと
どうなってしまうか
という恐怖心を与えるのが
容易だと思うのですが

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163252j:image

 

Tシャツを販売している人や
飲食店を経営されている方などは
なかなか考えが思いつかずに
諦める人が多いと思います。

しかし、例えばですが
期間限定
などもお客様へ
恐怖心を与える手段です。

◯◯Tシャツ
3着限定販売

◯◯パスケース
1時間のみ限定販売

〇〇産の〇〇を使用
〇〇丼 1日限定5食
と記載を加えただけで

早く買わないと
他の人に買われてしまうかも

ここで買わないと
もう二度と
手に入れられないかも

といった恐怖心が
与えられるのです。

次に
b.その商品を買うと
どんな利点があるのか(メリット)
についてです

こちらはシンプルかと思います。

僕が運営している
音楽スクールNEXTで言えば

・レッスンを継続し続ければ
確実に歌が上手くなる。

・音楽リテラシーやスキル以外にも
マネーリテラシー
SNSリテラシーなどの
教養を身につけることができる。

音楽事務所と直結しているので
次へのステップが踏みやすい

など出し続けたらきりがないほど
メリットがあるので
この辺でストップします。

難しい言葉は使わずに
具体的にわかりやすく
伝えるのがポイントです。

3つ目が
c.実際に買った人の中で
どんな結果が出ているのか(実績)
です。

音楽スクールNEXTは
2017年1月にオープンをして
2018年11月に
スクール出身者が
メジャーデビュー

2019年6月から
生徒になった子が
5ヶ月後の
2019年11月に
メジャーデビューをし
2年連続で
メジャーデビューアーティストを
輩出している他

スクールの生徒の段階から
・世界配信デビュー者を多く輩出
・100人規模のワンマンライブ達成
・CD制作のための
クラウドファンディング
130万円以上の
資金調達に成功
など数多くの
実績を残し続けています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163408j:image

 

元々、大きな才能の
ある人だけが
そのような結果が
出ているわけではなく
スクールに入るまでは
楽経験がゼロ
だったという方も
しっかりと結果を残しています。

これが例えば
歯医者さんであれば
元々こんなに黄色かった歯が
○万円のホワイトニングで
ここまで白くなりました!

結果にコミットしている
ジムなどであれば
この期間でこの体型から
この体型になりました!

などの可視化が
最適だと思います。

Tシャツなどを
販売している方は
お客様の声をもらって
可視化するのも良いですし
インスタグラマーなどに依頼し
Tシャツを着てもらった上で
写真を撮ってUPしてもらう
などの方法もありだと思います。

〇〇ちゃんが着ていて可愛いから
私も着たい!!
と思わせたら勝ちです。

飲食店もレビューの可視化
芸能人御用達
〇〇賞受賞
というのも実績の可視化となり
ブランディング
大きく繋がると思います。

4つ目が
d.他社の商品と比べて何が良いのか(比較)
です。

音楽スクールNEXTは
・他社よりも月謝が安い

その上
・レッスンボリュームが豊富

・マネジメントまで行ない

・楽曲提供やメディア出演などの
チャンスも多く用意しており

・多くの実績を毎年残している

・昇格して事務所に所属すれば
月謝が完全に0となり

・生徒の中でも
月謝以上の金額を
すでに稼いでる人がいる

といったところでしょうか。

こんな感じなので
この界隈では
割と無双状態です。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163510j:image

 

月謝を引き上げて欲しい。
と他社からお願いの電話が
来たこともあります。

比較をする際に以下の4つが
重要なポイント
になると思います。

・価格
・質
・量
・結果、実績
自分のターゲットとしているお客様が
何を1番に求めてあなたの商品に
関心を持っているかをリサーチして
構築していきましょう !!

ちなみに音楽スクールNEXTは
どこよりも安い価格で
どこよりも質が高く、量が多い上に
実績を多く出しているので
歴史が浅いにも関わらず
人気が向上し続けています。

スクールに入るために沖縄から
引っ越してくる方や
愛知県から片道5時間前後かけて
毎週来る生徒もいます。

今、ディレクターとして
活躍をしている川口も
元々はスクール生で
北関東から3時間半かけて
毎週通っていました。

2018年にメジャーデビューした
舟津真翔は中学校卒業後に
島根県から単身で引っ越して来て
音楽活動を継続しています。

最後に
e.他社の商品と比べて何が悪いのか(比較)
です。

大事なのでこの記事で
3回目となりますが
まず考えなければならないことは
お客様からの信用を得ること です。

良いことばかり発信をしていると
逆に不信感が募り
信用できなくなってしまう
可能性があります。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163545j:image

 

なのでデメリットを
全面に出すことが大切です。

音楽スクールNEXTのデメリットは
ボイトレ以外の
レッスンを受ける際に
自らがLINEで連絡を
しなければいけないという点です。

厳しい言い方をすると
音楽スクールNEXTは
学校と社会の間にあるモノ
という位置付けを僕はしてます。

学校では
キーンコーンカーンコーンと
チャイムが鳴れば授業が始まり
キーンコーンカーンコーンと
またチャイムが鳴れば
授業が終わります。

しかし社会に出ると
何かを学ぶ際に
チャイムは鳴りません。

自分から学びたいと
アクションをしなければ
扉は開かれないのです。

生徒の中でも
所属アーティストの中でも
結果を出している人は
僕に何度も連絡をして来て
レッスンの予約をします。

期待をするのではなく
自ら動いてチャンスを掴む
これも修行の
一つとしているのです。

今回はブランディングについて
記事を書かせていただきました。

なかなかに長い文章
だったと思いますが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

結論

1.まずはあなたの商品を決める

逆張りブルーオーシャン
飛び込めたら最高です。

2.無料提供を積極的に行ない
母数を増やしていく

3.SNSやその他ネットを駆使して
流入経路を増やす

4.小さな実績を重ねて
お客様へ可視化していく

5.お客様からの信用を得ること

6.その上で以下の5つを意識して
発信を継続すること

a.その商品を買わないと
どんな損失があるのか(恐怖心)

b.その商品を買うと
どんな利点があるのか(メリット)

c.実際に買った人の中で
どんな結果が出ているのか(実績)

d.他社の商品と比べて何が良いのか(比較)

e.他社の商品と比べて何が悪いのか(比較)
Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。

 

やりたいことを探すフェーズ Vol.0〜 Vol.10
https://note.com/mochi_rdm/m/m3238c657e8d3