RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

思考停止しない生き方

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806164043j:image

 

 

世の中は思考停止している人で
溢れかえっている印象です。

僕も10代のころは
思考が停止していました。

まず典型例として
・自分で決断して
行動ができない。
といった人が本当に多いです。

日本の教育が
そうさせているのかも
しれませんが
他人に依存している人が
多い印象があります。

助言がないと
自ら行動や決断が
全くできないのです。

その上で厄介なのが
人からアドバイスを受けて
失敗をすると
すぐに他人のせいに
するという点です。

あの時こう言われたから!!
と嘆くのですが
最終判断をしたのは
一体、誰でしょうか?

完全に思考停止していて
他人に依存して
生きています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163829j:image

 

こういう人は
個人で何をやっても
どこかに属したとしても
確実に上手くいきません。

誰がすぐに
他人のせいにする人と
共存していきたいですかね。

そんな変わった方は
この世にいないと思います。

・最終決定は自分

にも関わらず後から
こんなはずじゃなかったと
あくまで被害者のような顔をして
他人のせいにして
自分自身を保つのです。

もったいない生き方ですが
思考停止している人は
自分が思考停止
していることにすら
気が付いていないので
たった一度の人生を
思考が停止したまま終えます。

厳しい言い方をすると
責任感がなく
他人のせいにする生き方しか
できない不幸な人なのです。

虎の威を借る狐
ということわざ
があるように

企業に依存している人も
多いと思っています。

定年まで名のある企業にいて
それまでは周りの人々から
慕われていましたが
退職してから誰も
関わらなくなったという
パターンを多く見てきました。

〇〇さんではなく
〇〇会社 〇〇の〇〇さんに
価値があるだけなのです。

それを自分の実力と
勘違いしてしまう人が
とても多いと思っています。

会社や組織内で
ある程度仕事ができるからと
独立をしても上手くいかず
そこで初めて
組織に依存していたことを
思い知るのです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163924j:image

 

僕は自分で立ち上げた
事務所やポジションにすら
依存したくないので
初対面の人には
『雑用やってます。』
とか平気で言ったりします。

あえてハードルを下げて
それでも話を
聞いてくれる人なのか
確かめるために
最初は言っていたのですが
自分らしく清々しく
毎日新しい自分で生きた方が
健康にも良いです。

コカコーラのサンダル履いて
鼻に絆創膏貼ってる
一見マジでヤバいやつですが
本質を捉えて話してくれる人は
この人まともな話をしていると
すぐに分かってくれます。

第一印象が悪くても
今でも関係が続いてる人は
本当に濃く
関わっている人が多いです。

音楽事務所の代表をしていて
〇〇と〇〇を
プロデュースしていて
〇〇とこんな仕事をしています。

と言った途端に姿勢を正す人が
多いというのもなんか嫌ですよね。

まだまだ発展途上ですが
僕自身が地位に頼りすぎると
自分自身が馬鹿になりそうなので
あまり頼らないようにしています。

その方が簡潔にそして具体的に
相手がわかりやすいように
話そうと努力をするので
アウトプットするスピードも
圧倒的に早くなりました。

名刺も捨てようかなと
思っているほどです。

話が少し脱線しますが
あれ紙の無駄ですよね。

過去にすら依存しない。

今日は何も残していない
ただの凡人です。
というスタンスを
続けてきました。

僕はこのスタンスで
生き続けるつもりです。

その方が
自分を確実に成長させますし
素直に誰からも
吸収ができるようになります。

過去にも他人にも
組織にも依存しない
生き方を確立できれば
確実に人生は
豊かになるでしょう。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806163955j:image

 

何よりも思考停止せずに
どんな発言を
しなければいけないか
どんな行動を取るべきかを
毎日考えるようになると
見える景色すら変わります。

思考停止しないための
ポイントは以下で。

・読書をする

・行動をしまくって
仮説検証してみる
PDCAサイクル

・わからないことはググる

・アウトプットをする
(人に話す、文字、動画)

・人への質問、相談は
最終手段とする

この5つだと思っています。

10代の頃の僕は5つ中
1つもできていませんでした。

以下の記事でも
書いたことがありますが
車輪の再発明をすると
物凄く効率が悪いですが
読書を人生の隙間に
少し加えるだけで
効率が何倍も上がり
圧倒的に人生が
楽しくなります。

Vol.6 正しく勉強する
車輪の再発明はするな〜
https://note.com/mochi_rdm/n/nef8b17821464

思考停止から抜け出すと
仕事も私生活も
本当に豊かになりますよ。


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。