RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

諦めも肝心!というお話

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806170230j:image

 

 

記事でも触れていますが
何かを始めるよりも
まずは何かを辞めることが
大切だと思っています。

当然の話なのですが
コップに水が満タンだと
新しい水は入りません。

何かを実現するために
小手先での努力では
絶対に叶わないです。

二兎を追う者は一兎をも得ず
ということわざがあるように
大抵の人は
辞める勇気がないまま
何かに挑戦をして
どちらも成熟しないまま
リタイアをしてしまいます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806165939j:image

 

ただ、
二兎を追って二兎とも得れちゃう
優秀な方もいると思うので
自分がどのような性格で
どのようなポテンシャルがあるのか
向き合うことが大切です。

本質を捉えていないと
自分で感じたら
辞めてみる→始めてみる
→合わなかったら辞めてみる
→始めてみる
この繰り返し


僕の10代の頃の性格を話すと

・よく逃げる
・すぐ辞める
・何も続かない

この最悪3点セットでした。

しかしこの後に

・好奇心旺盛
・すぐに始められる

が加わると
最悪3点セットも
短所ではなくなり
長所へと早変わりです。

過去に三日坊主に触れた
記事がありますので
もしよろしければ
こちらもご覧ください。


https://note.com/mochi_rdm/n/nc95c7bc79c3e

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806170018j:image

 

最悪3点セットがあるから
今の僕が存在します。


・よく逃げる
・すぐ辞める
・何も続かない

 ×

・好奇心旺盛
・すぐに始められる

このかけ算って
今思えば最強。

よく逃げるは
=闘わない

合わなければ
辞めればいいですし

歩みを止めないとなれば
何かを辞められる人が少ない上に
何かを始められる人はさらに少なく
継続できる人はほんの一握りなので
自然とブルーオーシャンへ飛び込む
ということにもなります。

ブルーオーシャンについて触れた記事)
https://note.com/mochi_rdm/n/n6e7d2ffe1f02


挑戦することも
もちろん大切なのですが

【見極めること】が
本当に重要だと考えていて
先ほどのコップの話と
ほぼほぼ同じにはなるのですが
何かを辞めなければ
何かを始められません。

3日坊主を高速で繰り返して
これだ!と
心から思えることに
全自分を費やした方が
色々と効率が良いです


継続した方がいい!

はたまた

諦めた方がいい!

と真逆なことを言われて
混乱する人もいると思います

ただ、僕は10代の頃から
三日坊主を繰り返し続けて
今の音楽の仕事と出逢いました

始めて→辞めてを繰り返して
最終的になぜ音楽を
仕事として選んだのかを
説明させていただきます


僕が作詞作曲家を
適職だと感じた
理由は以下です。

・没頭し過ぎて
10時間経っていた

・褒めない親が
評価してくれた

・プロの曲を聴いて
10年あれば
超えられると謎の自信

・曲を人に聞かせたら
感動して泣いてくれた

・歌手より作家の比率が
少ないので需要があると判断

・とにかく魂が震えた


上から
・夢中になれる

・評価してもらえる

・自信がある

・感動してもらえる

・需要がある

・熱狂できる

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806170128j:image

 

6項目中半数以上が当てはまれば
深掘りをしていいはずです。

しかし、1つも当てはまらず
・時代にあっているから
・みんながやっているから
などの理由であれば早めに撤退。


今回の記事は
過去に書いた記事を分解し
→深掘りをして
約140字を7ツイートし
また記事にし直す。

という流れを試してみました。

めちゃめちゃ実験的ですが
内容は的を得ている
自信があります。

過去に書いた記事を
深掘りしたツイートを
さらに記事にして
動画にできれば
ある程度したところで
ネタが尽きない
最強ループに入れるかも。

少し実験もしつつ
アウトプットを
継続していきます。


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。