RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

普通はという言葉が人生を退屈にさせる

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806172000j:image

 

 

まだ学校教育は
頭髪検査とか地毛証明書とか
無駄なことを続けています。

みんなと違うのは
個性ですし、価値ですし
みんな違ってみんないい
と皆さまは思いませんか?

1時間くらい時間を使って
一列に並ばされた経験が
僕にもあって
その労力と時間を
もっと価値のあることに
費やした方がいいと
学生時代から
思っていました。

そんな無駄な
ことをしている間に
世界は成長を
し続けています。

学校の先生は勉強以外に
人としての在り方であったり
生き方であったり
特に教えられることがないので
頭髪検査や地毛証明書などの
無駄なことをしているのだ
とさえ思っていました。

また、多数決で物事を決定する
ということで
マイノリティ=悪
という文化を築き上げて
しまっていると感じています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806171811j:image

 

僕の嫌いな言葉は
『普通は』です。

・普通は高校に通うでしょ
進学校に行ったんだから
普通は大学に進学するでしょ
・そこまで続けたんだから
普通はもっと続けるでしょ

この普通はという言葉に囚われて
人生をつまらなくしている
あるいは損をしている人が
本当に多いと思っています。

いわゆる目に見えない
世間体という幻想を
自分の中に自ら作り上げて
普通は〇〇だから
こうしないといけないなと
自分の行動に
制限をかけてしまうのです。

僕の考え方が
絶対に正解かと言われたら
決してそうではないと
思っています。

しかし、人々の
生き方や在り方は
みんな違っていいですし
他人に最低限迷惑を
かけないのであれば
何をしてもいいはずです。

とにかく普通は
という言葉や考え方が
今を生きる人々の
選択肢を狭めて
退屈にしている
印象があります。

僕の人生を
大きく変えたこと経験は
何度も記事にも
書いていますが
1年間軽自動車で
生活をしながら
全47都道府県で233公演を
行なったという経験です。

みんなが新卒で
就職をするために
求人誌を読んでいる時期に
・創業をするか
・日本一周の旅に出るか
の2択で迷っていました。

天邪鬼な性格と
言われたこともありますが
みんなと違う行動や思考
経験をしていれば
人生が豊かになるという持論が
17歳の時にはすでに
完成していました。

そして実際に
みんなと違う行動や思考
経験をしていくことによって
人生が豊かになり
楽しくなっていったのです。

結局、専門学校に4年間通い
卒業後すぐに創業はせず
日本一周の旅に出発しました。

期間は2015年5月〜2016年5月
年齢としては23歳〜24歳です。

とにかく大変でしたし
また戻りたいかと聞かれたら
NO‼︎と即答しています。笑

ちょっとだけ解説。


・毎日生活拠点を
変えなければならない

・真夏は60度以上
真冬は-5℃以下という環境で
エンジンを切って車中泊
しなければならない

職務質問がエグい

・生きていくために
歌だけでお金を
稼がなければならない
(裏方なのに)

・ガソリン代・銭湯代がエグい
※人と毎日会っていたので
銭湯には毎日入っていました

とにかく人生で1番過酷な
365日間でした。

ただ変わりたいと
口で言うだけではなく
本当に心の奥底から
生まれ変わりたかったのですが
20数年間雑魚キャラとして
低スペックで生きてきたわけで
相当なインパクトを与えないと
変わることが出来ないことくらい
頭の悪い僕でも
わかっていたんです。

文字通り大変なことをすれば
人は大きく変われます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806171851j:image

 

身近な同期の
友だちとの会話では

A:就職する?

B:就職する!

C:どこに?

B:銀行!

AとC: マジかよ。 超安定じゃん!

A:お前はどうすんの?

望月:とりあえず1年間
軽自動車で生活しながら
都道府県まわってくる‼︎

AとBとC: は?

俺:その後、事務所立ち上げる!

AとBとC: ...。は?

といった感じでした笑

その会話通り
2015年5月〜2016年5月で
1年間軽自動車で生活をしながら
全47都道府県で233公演を行ない
2017年1月に
音楽事務所と音楽スクールを
創業しました。

紆余曲折を
経てきたわけですが

・高校中退してから
3ヶ月で高卒認定を取得

・17歳で都内での
一人暮らしを経験

・CD5万枚の無料配布

・軽自動車で1年生活
47都道府県全制覇

音楽事務所
音楽スクールを創業

・2年連続メジャーデビュー
アーティストの輩出

としっかり有言実行し
楽しい人生を
歩んできたのです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806171921j:image

 

人と同じ人生は
たしかに世間体としては
生きやすくて
楽かもしれないですし

人と違う人生は
生きにくくて
不安かもしれません。

しかし
出た杭は打たれるって
言いますが
出過ぎた杭は打たれない
とも言います。

普通という言葉に囚われず
自分の意思を貫き通して
胸を張って行動し続ければ
それは必ず価値となり
失敗や挫折すらも
財産になるはずです。

まずは普通はという言葉を
自分の中で封印し
自分に正直に
生きていくことから始めてみると
より人生が豊かに
なっていくでしょう。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。