RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

5人の法則

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806152432j:image

 

 

5人の法則
という言葉を
聞いたことは
あるでしょうか?

「身近な5人の人間の
平均が自分になる」
と言われています。

10代の頃を振り返ると
生活が物凄く堕落していて
ギャンブルばかり
していた気がします。

身近にいた5人を
今でも思い出せますが
みんなギャンブルのために
お金を稼いで
ギャンブルにお金をすべて
吸い込まれていましたね。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806152250p:image

 

類は友を呼ぶ。
に近いのかもしれません。

専門学校に入学をすると
作家が僕の身近な5人でした。

そうなると音楽漬けになって
切磋琢磨するようになるのですが
そこでも堕落している人は
堕落した人同士がまとまり
向上心のある人は
向上心のある人同士が
常に一緒にいた印象です。

上手くいっている人の周りは
上手くいっている人で
溢れている気がします。

恐らく、身近な人同士が
引き上げ合うんでしょうね。

この法則をわりと
昔から信じていて

たとえば
・お笑い芸人
・作家
・漫画家
など
売れていない時から
ずっと知り合いだったけれど
今はお互いに売れている。
みたいな話が
意外と多いんですよね。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806152342j:image

 

正岡子規の親友が
夏目漱石というのも
本当に驚きました。

いわゆる持っている人は
持っている人を引き寄せ
お互いに刺激をし合って
さらに引き上げ合うという
最強のスパイラルに
入るわけですよね。

逆もしかりで
引き下げ合いもあります

この人とは一緒にいない方が
自分のためになる。
と思うのであれば
たとえ旧友だとしても
すぐに離れるべきです。

となると
日常で関わる人が超重要
ということになります。

しかし、身を置いている
業界の中で
トップに君臨したい
からといって
背伸びをして実力のある人の
近くにいることが
得策ではないはずです。

ただ、過去を振り返ってみると
上手くいっていない時期は
上手くいっていない人が
周りに多い気がしますね。

今の僕はわりと
人生が好調なのですが
僕の身近な5人も
好調のように
見受けられます。

不思議です。

無理だ...。と認識している人が
周りに多過ぎると
自分も無理だと錯覚を
しそうになりますよね。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806152408j:image

 

とても有名なお話ですが

金魚は水槽の中に
透明な板を置くと
板の向こう側には
いけないんだ...。
と記憶します。

数日後にその透明な板を
外した後も金魚は板の
あったところから
向こう側には
いけなくなります。

前も行けなかったから
今も行けないだろうという
完全なる思い込みです。


それを解決するためには
新しい別の金魚を
水槽に入れて

その板があった場所を泳がせること。
え、そこ泳げるの?と
元々いた金魚の
思い込みが取っ払われて
また再び泳げるようになります。

これが5人の法則に
1番近い例だと思っていて

僕の今、身近にいる5人は
物凄くパワーがあります。


そういう状況だとそのパワーに
良い意味で
引っ張られるんですよね。

この人はどんな壁も困難も
乗り越えられそうだな
と思える人が周りに5人もいると
自分も何かにぶつかった時に
これくらいなら大丈夫か
というマインドになります。

そうすると何事も上手くいき
逆に次は身近な5人に
良い影響を与えられるのです。

最強のスパイラルに入る方法を
理論化できたら
多くの人のお役に立てそうですね。

少し研究してみます。

自分を変えたいのであれば
無理をせずに
身近な5人を変えるのが
一番、手取り早いです。

良い意味でも悪い意味でも
身近にいる人間が
自分へ影響を与えてくれます。

陰口ばっかりな集団って
あまりいい氣が
流れていないですよね。

僕も良い影響を
与えられる人間に
もっと成長していこうと思う
今日この頃です。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表 

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。