RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めも肝心!というお話

記事でも触れていますが何かを始めるよりもまずは何かを辞めることが大切だと思っています。 当然の話なのですがコップに水が満タンだと新しい水は入りません。 何かを実現するために小手先での努力では絶対に叶わないです。 二兎を追う者は一兎をも得ずとい…

Vol.20 お金持ちを目指すと失敗する!! 信用持ちを徹底的に目指そう!!

Vol.11 そもそもお金って何?? の記事でも触れましたがやはり、好きなことで稼いで生きていくためには教養や経験も大切ですが最終的に一番大切なのは信用を稼ぐことです。 お金=信用を数値化したものですので信用を獲得することができれば自然とお金は入って…

成果が出にくい人は努力の基準が低い

何も成果が出ていない人や成果が出にくい人は【正しい努力】が出来ていないというのもあると思いますが【正しい努力】をしていても成果が思うように出ないという方もかなり多い印象です。 結論から言うと積み上げの量が少ない人は本当に成果が出るのが遅いよ…

思考停止しない生き方

世の中は思考停止している人で溢れかえっている印象です。 僕も10代のころは思考が停止していました。 まず典型例として・自分で決断して行動ができない。といった人が本当に多いです。 日本の教育がそうさせているのかもしれませんが他人に依存している人が…

Vol.19 ブランディング 見せ方の大切さ

過去に書かせていただきましたVol.16 実績を積み重ねて可視化しよう !!https://note.com/mochi_rdm/n/n455862fcbaadで触れている内容にプラスアルファでこの記事ではブランディングについて触れていきたいと思います。 ただダラダラと可視化し続けていてもお…

モチベを下げない日々の積み上げ方法

-------------------------------------------- こちらは僕のYouTubeの再生回数がわかる画像です。 数字(再生回数)を追いかけている人であればわりと泣きそうな数字(再生回数)ですがこれは僕的に問題なしだったりします。 数を追いかけていないと言うと…

毎日飲んでいた酒好きがお酒の飲む量を減らして変わったこと4選

今月からお酒の回数を月30回→3〜5回へと大幅に減らしました。 完全なる断酒ではなく減酒ということです。 お酒の飲む頻度を減らしたことにより良いことしかなかったので僕がメリットと感じた4選をまとめさせていただきます。 ・モチベーションがグングン上が…

Vol.18 分業とアウトソーシングの大切さ

僕は2011年から音楽の専門学校に通い作曲を専攻していたのですがその頃の講師が言っていた言葉が 今の時代は1人でなんでも出来る人間が求められている!! でした。 当時18歳でしたが何を言っているんだかと思いながらも 1人でなんでもやる気はないけれど一通…

日本に生まれた時点でイージーモードと知る

長く継続する秘訣はなんですか??という質問をよくされるのですが すぐに結果を求めずに長期視点で物事を考えていくことが継続をする秘訣です。 もう一つ付け加えるならば僕のように超長期視点で結果が出にくい積み上げは僕のことをよく知る身近な人々や周り…

嫌なことと辛いことを心待ちにする方法

僕は【嫌なこと】や【辛いこと】が起こらない人生の方がいいなぁ。と思っていました。 そりゃ当たり前でしょと思う方がほとんどだと思うのですがそんな当たり前と真剣に向き合っていた時期があるのです。 ただ、文字通り大きく変わると書いて大変なので成長…

Vol.17 需要と実績に合わせて単価をあげよう!

商品を販売し続けていく中で口コミが広がったり大きな実績が出たりするとその商品を欲しがる人が増えていくと思います。 つまり需要が高まるということです。 僕は2012年9月に本格的に音楽の世界へ飛び込んだのですが活動のスタート当初がCD5万枚無料配布だ…

芸能事務所は不要になって、また数年後に必要となる話

誰でもスマホ一台でメディア発信ができる昨今事務所不要説をよく耳にします。 僕は音楽事務所の代表ですが弊社に所属したがる子に親切にこう説明をしているんです。 【今は事務所に入らない方が儲かるよ!!】 自分で言うのもアレですが優しいですよね。笑 で…

学びを続けていますか? 続ける秘訣は◯◯

僕のnoteではこれからの時代のポジション取りや副業からの独立をメインに発信をしているのですがその中でも重要なのが学びです。 ただの情報デブじゃ意味がありません。 学び×経験=オリジナルの上にさらにそれを理論化してアウトプットしていく能力がアフタ…

Vol.16 実績を積み重ねて可視化しよう !!

僕は師匠に試練を与えられそれを毎週クリアしてきました。 その試練の内容は 「毎週、俺が驚くネタを持ってこい!!」でした。 僕はこの試練を2年間継続しました。 活動当初は歌う場所が全くなかったので 「デイサービスで慰問ライブが決まりました!!」と僕が…

5人の法則

5人の法則という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 「身近な5人の人間の平均が自分になる」と言われています。 10代の頃を振り返ると生活が物凄く堕落していてギャンブルばかりしていた気がします。 身近にいた5人を今でも思い出せますがみんなギャンブル…

人生にチャンスは数回しか訪れない。

人生にチャンスは数回しか訪れません。 僕はその事実を知っていたのにも関わらずチャンスを掴む機会損失を自らの手で行なっていたのです。 2019年はスケジュールが365日カツカツで毎日起きてる時は何かしらのタスクをこなすといった生活でした。 2019年2月に…

Vol.15 価値ができたらまずはフリーでシェアしよう!!

Vol.4 まずは分母を増やしていこうhttps://note.com/mochi_rdm/n/n2e23b31c6ba3 の記事でも無料配布(フリーシェア)の大切さに触れているのですが やはりここはとても大切なので再度抑えていただきたいポイントです。 Vol.4の無料配布に関しては認知度も実…

貯金術 フリーランス向け 後編

貯金術 フリーランス向け 前編でご紹介させて頂きました 1.生活水準を下げる。2.固定給にする。 この2つの実践、継続だけでもお金はちゃんと貯まると思いますが望月メソッドはここからが本番です。 3.硬貨の50円、100円、500円の使用禁止。実際に僕が継続し…

貯金術 フリーランス向け 前編

コロナ禍で今、属している会社がいつまで存続するかわからない。 独立を考えている。 しかし、動き出すための資金が手元にない。 結局のところぶつかるほとんどの壁はお金といっても過言ではないでしょう。 何かを新しく始めるとしたら最低でも100万〜200万…

Vol.14 人と違う珍しい行動と変わった経験は価値になる!

皆さまはシンギュラリティという言葉をご存知でしょうか? 日本語では技術的特異点と呼ばれています。 意味はAIなどの技術が自ら人間より賢い知能を生み出す事が可能になる時点を指す言葉で レイ・カーツワイル博士は「2029年にAIが人間並みの知能を備え2045…

最悪シミュレーション

よく周りの人に望月さんってポジティブですよねと言われるのですが元々は超ネガティブでした。 でも今は周りの人からはポジティブと思われています。 ずっと昔からネガティブだったのですが実際、感情の起伏やメンタルに振り回される事はほとんどありません…

期待をしてはいけない〜師匠から言われた金言〜

師匠に言われた言葉の中で僕のお守りになっている言葉が 【期待をするな】です。 ・世の中に期待をしない。・人に期待をしない。 期待=信用とはまた違うので注意して頂きたいのですがこの期待をするなの言葉の意味が最近になってわかってきた気がします。 …

Vol.13 ひとつ事例を作ろう!!

マネタイズの導線を作ったらひとつ事例を作ることに時間を注ぎ込んでください! 例えば、あなたがホームページを作りたい!!と考えていたとしてwebデザイナーを探しているとします。 SNSで数分間、探していると自分の理想通りのホームページを作ってくれそう…

思い込みを捨てると人生が好転する話

思い込みを捨てると人生が好転します。 たとえば僕の場合幼少期から15歳までサッカーをやっていました。 とにかくサッカー漬けの生活だったのでサッカーを辞めたら自分には何も残らないと思い込んでいたのです。 そして、辞めた後はとことん燃え尽きて毎日落…

宣言をして自分を追い込むセルフプロデュース法

自分の性格はストイックではないのでいつもネット上で宣言をします。 僕は好きなことを仕事にできた一人ですがネット上での宣言が僕を今日まで引っ張り続けてくれたといっても過言ではありません。 例えば20歳で音楽の世界に飛び込んでから5年間かけて5万枚…

Vol.12 マネタイズの導線を作ろう!!〜机上の空論で勝率100%を目指せ!〜

田畑を耕して種を植えたら次は収穫に向けての導線を作りましょう。 机上の空論という言葉はネガティブなイメージで使われがちですが僕はこれから好きなことを仕事にしたいと思っている方にまずは机上の空論で勝率100%にしてください。というお話をしています…

ロールモデルとメンターを作ろう

人生で成功をするために今すぐにでも作るべきなのが ・ロールモデル・メンターこの2つです。 まずはロールモデルについてお話をしたいと思います。 ロールモデルとはものすごく簡単にいうと『お手本となる人』です。 会社内であれば・プレゼンは〇〇さん・営…

望月塾 はじめます!!

この度、数名限定で望月塾を開校させていただきます! 内容は3つに分かれていて1.プロデューサー育成2.ボイストレーニング3.コンサルティングの3種類でございます!! 0期生として各3名ずつ募集をする予定です! まずは1つずつ解説をさせていただきます! 1.プ…

Vol.11 そもそもお金って何??

まずお金を稼ぎたいのであればお金の正体を知るところからスタートさせましょう。 大抵の人はここを飛ばしがちですが正体さえ掴めればこっちのもんです。 通貨ができるずっと前の時代。人々は生きるために物々交換を行なってきました。 山の民は夏になると果…

アウトプット記録 2020.06〜2020.07

アウトプットを本格的にスタートさせてから1ヶ月が経ちました。 1ヶ月に1度、振り返りをしてマガジンにまとめていくので将来、皆さまのモチベアップにつながることを願います。 とても大切なことなのでまず僕の本業の説明から。 僕の本業は ・音楽プロデュー…