RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

2020-01-01から1年間の記事一覧

田舎で起業したほうがいい

結論から言ってしまうと東京に若者(人材)が集中し過ぎてしまっています。 これからの時代起業の鍵は・田舎・【古い】の活用・コミュニティこの3つです。 毎日、満員電車に揺られて手取りの月収は20万円-30万円。 東京で起業しようと高い居抜き物件を借りて…

音楽スクールNEXTはモノ思考か行動思考か

僕は音楽スクールを運営しているのですが競合他社が存在しません。 そのことはこの記事で触れておりますので読んで頂けると喜びます。 僕は前回の記事で モノ思考のマーケティングは古いと書かせて頂きました。 カフェと映画館の例はよくわかったから音楽ス…

古い固定概念を捨てる新しいマーケティング

マーケティングの方法は人々の生活様式の変化や時代の変化とともに日々変わっているので注意が必要です。 競合他社が近所や周りに溢れた時にあなたはどのように対応をしますか?? と問われた際 ・価格で勝負する・品質で勝負すると答える方が多いと思います。…

vol.1 メンタルを強くしようとしない

自分のメンタルが弱くてすごく悩んでいた時に【メンタルを強くしよう】と7〜8年ほど努力をしていた時期があるのですが何も変化はなく 逆にプレッシャーとなり心は疲弊していきました。 様々なメンタルの訓練をして僕個人として思ったことは ・メンタルを強く…

読書に対する時間対効果の研究

最近、猛烈に読書をしまくっているのですが時間対効果を考えると 【読書の時間が無駄】と感じてきたかもです。 しかし、読書は大切だと思います。 どっちだよ!!とツッコミ待ちな僕もいるのですが最後まで読んでいただければその意味がわかると思います。 端…

情報の扱い方が人生を変える

現代人が1日で受け取る情報量は江戸時代の人の1年分と言われています。 ニューヨークタイムズの1日分の情報量は18世期の人の一生分と言っている方もいるほどです。 まず整理するべきことは1.情報は自らが取りにいく時代2.情報を使いこなさないと生き残れない…

人生とは映画だ

人生が100年だとして 映画に例えたら100分だとして 今、僕の人生は映画に例えたら28分なわけです。 まだまだ序盤ですよね。 楽しくなるのはこれからといった感じです。 もしもあなたが自分の人生の映画監督だったらどんな映画にしますか? もしも僕が映画監督…

音楽家として食える人、食えない人

昨日の記事スキルの前後に◯◯と◯◯を加えるではいかにスキルだけで戦っていくことが危険かというお話をさせて頂きました。 スキルがあってそこにプランニング力とオペレーション力が加わることによってそのクリエーションに初めて価値がつくわけです。 僕の本…

スキルの前後に◯◯と◯◯を加える

Vol.8 誤った努力は絶対に報われませんという記事を過去に書かせていただきました。 この記事で綴っている内容を端的にまとめると 誤った努力は絶対に報われません。 正しい努力をしてそこで積み上がった経験値によって手に入れたスキルはあなたの人生を裏切…

人生が上手くいかない人の共通点10

人生が上手くいかない人の共通点10を僕の観点からまとめていきたいと思います。 逆にこれをしなければ上手くいくということです。 1.出来ない理由を探す2.でも/だってが多い3.自ら動けない4.運のせいにする5.人や環境のせいにする6.周りの成功にモヤモヤする…

ビジネスモデルはいくつか持つべき

現在、ビジネスモデルが1つしかないのですが30代前半までに3つの柱を作ると決めました。※ちなみに現在28歳です。 そのために毎日猛勉強しております。 この記事を公開している時期がコロナ真っ只中なのですがいろんな経営者さんとお話をする中でやはり事業を…

捨てていきましょう‼︎

今、僕が1番大切にしていることが捨てていくことです。 何かを得ようとして何も得られない人が多いと思うのですが捨てていないから新しいモノの入る余地がないといった理由もあるでしょう。 僕は何かを得よう!と行動するのではなく日々、日常の中で何を手放…

代わりがいない人間を目指す

先日、新しい事業計画書 ・攻めの書・守りの書を作成しました。 テーマは僕が居なくなって高校生が代表になってもその日から引き継げるシンプルなマニュアル。です どちらも表紙とA4用紙1枚でまとめてみました。 これから更に組織が大きくなればスタッフも増…

ゼネラリストを目指すかスペシャリストを目指すか

広く浅く色んな仕事がこなせるオールマイティーなゼネラリストを目指すか 何か一つ突出した能力を持つスペシャリストを目指すか どちらが成功しやすいですか? という質問を頂いたので僕の考えをツイートで解説させていただきました。 noteではもう少し深掘…

若いうちにたくさん挑戦していた方が良い理由

【若いうちにたくさん挑戦していた方が良いです】 ・勉強した方がいい・本は読んだ方がいいと同じくらい めちゃくちゃありきたりですしそんなのわかってるよという方がほとんどだと思います。 おい、望月そろそろネタ切れか?という声も聞こえてきそうなので…

普通はという言葉が人生を退屈にさせる

まだ学校教育は頭髪検査とか地毛証明書とか無駄なことを続けています。 みんなと違うのは個性ですし、価値ですしみんな違ってみんないいと皆さまは思いませんか? 1時間くらい時間を使って一列に並ばされた経験が僕にもあってその労力と時間をもっと価値のあ…

PSOとは。 NEXTのユニークポイント

NEXTのユニークポイントPSOをご説明する前に音楽スクールNEXTって何??という方が多いと思うので簡単にご説明させて頂きます。 NEXTがどんなところかもう知っている方は⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️この絵文字のところまで飛ばして大丈夫です!!! 音楽スクールNEXTは2017年1…

アウトプット記録 2020.07〜2020.08

アウトプットを本格的にスタートさせてから2ヶ月が経ちました。 月に1度の振り返りの記事です。 数年後に振り返った時に最初は望月もこんな所からスタートしていたのかとモチベーションの維持につながれば幸いです。 noteに投稿している記事が60記事を超えて…

世の中のパラダイムは秒速で変わり続けている。

話すたびに意見が変わっている人って身近にいませんか? その時にあなたはどう感じるでしょうか? 相手と状況にもよると答えた方は的を得ている可能性が非常に高いです。 話すたびに意見が変わっている人には大きく分けて2パターンあります。 シンプルに・自…

諦めも肝心!というお話

記事でも触れていますが何かを始めるよりもまずは何かを辞めることが大切だと思っています。 当然の話なのですがコップに水が満タンだと新しい水は入りません。 何かを実現するために小手先での努力では絶対に叶わないです。 二兎を追う者は一兎をも得ずとい…

Vol.20 お金持ちを目指すと失敗する!! 信用持ちを徹底的に目指そう!!

Vol.11 そもそもお金って何?? の記事でも触れましたがやはり、好きなことで稼いで生きていくためには教養や経験も大切ですが最終的に一番大切なのは信用を稼ぐことです。 お金=信用を数値化したものですので信用を獲得することができれば自然とお金は入って…

成果が出にくい人は努力の基準が低い

何も成果が出ていない人や成果が出にくい人は【正しい努力】が出来ていないというのもあると思いますが【正しい努力】をしていても成果が思うように出ないという方もかなり多い印象です。 結論から言うと積み上げの量が少ない人は本当に成果が出るのが遅いよ…

思考停止しない生き方

世の中は思考停止している人で溢れかえっている印象です。 僕も10代のころは思考が停止していました。 まず典型例として・自分で決断して行動ができない。といった人が本当に多いです。 日本の教育がそうさせているのかもしれませんが他人に依存している人が…

Vol.19 ブランディング 見せ方の大切さ

過去に書かせていただきましたVol.16 実績を積み重ねて可視化しよう !!https://note.com/mochi_rdm/n/n455862fcbaadで触れている内容にプラスアルファでこの記事ではブランディングについて触れていきたいと思います。 ただダラダラと可視化し続けていてもお…

モチベを下げない日々の積み上げ方法

-------------------------------------------- こちらは僕のYouTubeの再生回数がわかる画像です。 数字(再生回数)を追いかけている人であればわりと泣きそうな数字(再生回数)ですがこれは僕的に問題なしだったりします。 数を追いかけていないと言うと…

毎日飲んでいた酒好きがお酒の飲む量を減らして変わったこと4選

今月からお酒の回数を月30回→3〜5回へと大幅に減らしました。 完全なる断酒ではなく減酒ということです。 お酒の飲む頻度を減らしたことにより良いことしかなかったので僕がメリットと感じた4選をまとめさせていただきます。 ・モチベーションがグングン上が…

Vol.18 分業とアウトソーシングの大切さ

僕は2011年から音楽の専門学校に通い作曲を専攻していたのですがその頃の講師が言っていた言葉が 今の時代は1人でなんでも出来る人間が求められている!! でした。 当時18歳でしたが何を言っているんだかと思いながらも 1人でなんでもやる気はないけれど一通…

日本に生まれた時点でイージーモードと知る

長く継続する秘訣はなんですか??という質問をよくされるのですが すぐに結果を求めずに長期視点で物事を考えていくことが継続をする秘訣です。 もう一つ付け加えるならば僕のように超長期視点で結果が出にくい積み上げは僕のことをよく知る身近な人々や周り…

嫌なことと辛いことを心待ちにする方法

僕は【嫌なこと】や【辛いこと】が起こらない人生の方がいいなぁ。と思っていました。 そりゃ当たり前でしょと思う方がほとんどだと思うのですがそんな当たり前と真剣に向き合っていた時期があるのです。 ただ、文字通り大きく変わると書いて大変なので成長…

Vol.17 需要と実績に合わせて単価をあげよう!

商品を販売し続けていく中で口コミが広がったり大きな実績が出たりするとその商品を欲しがる人が増えていくと思います。 つまり需要が高まるということです。 僕は2012年9月に本格的に音楽の世界へ飛び込んだのですが活動のスタート当初がCD5万枚無料配布だ…