RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

vol.1 メンタルを強くしようとしない

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194701j:image

 

 

自分のメンタルが弱くて
すごく悩んでいた時に
【メンタルを強くしよう】
と7〜8年ほど努力をしていた
時期があるのですが
何も変化はなく

逆にプレッシャーとなり
心は疲弊していきました。

様々なメンタルの訓練をして
僕個人として思ったことは

・メンタルを強くする
努力をしてはいけない

です。

当時17歳だった僕は
たった40人しかいない教室で
国語の教科書を2行
音読することすら困難で
高校を中退したほどに
雑魚キャラでした。

そんな僕が6年後に
1,000人以上の前で
90分間登壇して
歌とお話を届けられる
ようになった理由を
いくつかの記事に分けて
解説させていただきます。

今回は
vol.1 メンタルを
強くしようとしない

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820193905j:image

 

僕の中での
メンタル最適解は

今のメンタルのHPで
1日をどう保たせるかに
ひたすらコミットして

・スルースキル
・許すスキル
・恥ずかしいに慣れるスキル
を手に入れることです。

その前に
・何を克服したいのか
・何が原因(根っこ)
なのか
を徹底的に知ることが
最大の近道だと
思っています。


僕が10代の頃に
克服したかったことは

・電車に乗れるようになること

・教室のような狭い空間に
長時間の滞在が出来ること

・最低限、人前で
話が出来るようになること

・ 人前で食事が
できるようになること

でした。

その上で防ぎたいことは

・嘔吐してしまう
・失神してしまう
・緊張で震えてしまう

大きく分けて
この3つです。


おそらく原因は学生時代に

・掃除用具入れに
閉じ込められてしまって
数時間出られなかった。

失神ゲーム
失神をさせられて
肩から落ちてしまった。

そういった経験から
苦手なことが
どんどんと
増えてしまったのです。

小学生の頃は
相当な目立ちたがり屋
だったと思います。

学級委員もやって
サッカーもキャプテンで
運動会は騎馬戦の大将で
リレーの選手で
応援副団長で
といった感じでした。

心と身体に
異変がではじめたのは
13歳の頃に
父とラーメン屋さんに
行った時です。

味噌ラーメンを
2つ頼んだのですが
ラーメンが
目の前に来た瞬間に

・吐きそう
・匂いがきつい
・汗の量が尋常じゃない
・倒れてしまいそう
と無意識に立ち上がり
外へ飛び出しました。

駐車場から
携帯で父に電話をして
ラーメンが
食べられないことを
告げたのです。

最初は疲れや
花粉症のせいなどと
原因がわからなかったので
・耳鼻科
・内科
などいろんな病院に
連れて行かれたのですが
原因はわからないままでした。

『思春期だから
仕方がないか。
高校に進学するまでには
きっと治るだろう。』
と思っていたのですが
症状は悪化し続けて
父の英才教育で
幼少期からやっていた
サッカーすらも
できないほどに
なってしまったのです。

そして高校入学前の
15歳の時に初めて
メンタルクリニックへ行き
精神疾患
診断を受けました。

まさか自分が...。
というショックと

変わりたい。
絶対に変わるんだ。
という気持ちが
入り混ざった
複雑な心境で
高校へ入学したのです。

メンタル強化を
15歳から試みたのですが
何もかも
上手くいきませんでした。

諦めの悪い僕は
それでも約7〜8年間ほど
メンタルを強くする
ことに意識を
向け続けていたのです。

そこで僕が23歳から
試みたことが

・強くなることを諦める

でした。

もういいや。
という思いも
正直ありました。

ただ、それだけでも
心が軽くなった
ような気がします。

後は僕にとっては
すごく勇気の
いることだったのですが
自分自身を変えるために
2015年5月〜2016年5月までの
1年間を軽自動車の中で
生活をしながら
全47都道府県をまわり
233本の公演をしたことです。
(以下、日本一周の旅)

色々な人と出会い
交わした言葉や
触れた涙、笑顔の数だけ
僕の魂が震えて
もしかしたら変われるかも
という感覚が
現れてきました。

そして
・スルースキル
・許すスキル
・恥ずかしいに慣れるスキル
この3つを手に入れること。

これを目指したのです。


そもそも

・電車に乗らなくても
いいのでは?

・教室に居なくても
いいのでは?

・人前で話さなくても
いいのでは?

などと

別に嫌なことは
全部スルーしちゃいなよ‼︎

辞める=逃げるではない

それも生き延びる上での
スキルの一つなんだ‼︎

と辞めまくることを
自分に認めさせたのです。


そして

別に嘔吐したっていい
失神したっていい
緊張で震えたっていい

それがお前、望月翔太なんだ

カッコ悪くてもいい
ダメダメでもいい

それがお前、望月翔太なんだ

いつの日かそんな
ダサくて弱いお前すらも
愛してくれる人が現れる

仲間になってくれる人が現れる

とすべてを許したのです


さらに

そもそもなぜ
・嘔吐、失神、震え
を防ぎたいのか

と自問自答を続けて

結果的に
【人前で恥ずかしい
思いをしたくない】

というところに辿り着き

根っこは【恥】にあると
気が付きました。

気付いてからの
メンタル復帰は
とても早かったです。

恥に慣れる訓練が
日本一周の旅の途中から
本格的に始まりました。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820193937j:image

 

僕の日本一周の旅の時に
毎日書いていた日記を
そろそろ
解禁しようと思います。

冒頭でも
書かせていただきましたが

当時17歳だった僕は
たった40人しかいない教室で
国語の教科書を2行
音読することすら困難で
高校を中退したほどに
雑魚キャラでした。

そんな僕が6年後に
1,000人以上の前で
90分間登壇して
歌とお話を届けられる
ようになったのです。

その過程を自分の
実体験を踏まえながら
マガジンにして
定期的に更新を
させていただきます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194004j:image

 

僕なんて変われないと
自分の心に鍵をかけたのは
自分自身でした。

きっと僕なんて
誰にも必要と
されていないんだと。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194028j:image

 

でも僕は信じたかった。

自分自身の可能性を。

そして
高校生の時の自分に
伝えたかったんです。

大人って楽しいぞって。

人生は楽しくなるぞって。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194051j:image

 

お前を必要としている人が
世の中には
たくさんいるぞって。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194115j:image

 

出会えてよかったです。
って言ってくれる人が
目の前に何人も現れるぞ。

自分の身をもって
証明したかったんです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194137j:image

 

トイレの個室に
隠れている
臆病だった頃の僕には
到底、信じられないだろう?

過去そのものは
変えられない。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194203j:image

 

でも過去の捉え方は
今日の生き方次第で
変えられる。

そして
人は必ず変わることができる。

来世なんかに望んでやるな。

人は生きているうちに
必ず変われるんだ。

根拠は?

僕が変わったんだ。
君にも絶対に変えられる。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200820194233j:image

 

絶対に。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。