RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.1 三日坊主を1年続けてやりたいことを見つけよう!!

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200729183840j:image

 

こんにちは!!
望月翔太です!!

今回はVol.1 三日坊主を
1年続けてやりたいことを見つけよう!!


こんなお悩みの方にオススメの記事です!!

・なりたい職業が定まらない。
・転職を考えているが、やりたいことがない。
・将来の夢がないから進路が決まらない。
タイトル通りになってしまうのですが、
そんな方は三日坊主を続けてください!!

しかし、三日坊主ってなんか
あまり良い印象ではないですよね。

小さい頃、両親や周りの方に
『あんたは何をやっても続かない三日坊主ね!!』
なんて言われた経験がある人も
多いのではないでしょうか?

しかし、僕は三日坊主を
とても推奨しています。

それはなぜか。

挑戦をしなければ
三日坊主にすらなれないからです。

やりたいこと、なりたい職業が
見つからないのであれば
片っ端から手を出して合わなければ辞めるを
ひたすらに1年間繰り返してみることを
オススメします。

 何かに挑戦して合わなければ3日で辞めて
また何か新しいことに挑戦してみる。

これを1年間続ければ
100以上の職業に触れられます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200729183857j:image


その行動を繰り返しているうちに

・これは天職かもしれない。
・もっと追求してみたい。
と心から思えるものに出逢えるはずです。

さらに

・自分ではそんなに頑張っていない、
無理していないつもりなのに
物凄く評価をされた。
あるいは感謝をされた。

・やっていて楽しいと心から思える上に
お金を多くもらえた。
が当てはまれば3日間とは言わずに
さらに追求してみる価値はありそうです。

Vol.0でも綴らせていただきましたが
僕の場合は、10年間やっていたサッカーを
精神的に病んだという理由で15歳で辞め、
何をやっても無気力となり
高校2年生の夏に高校を中退。

その数ヶ月後に始めたのが
三日坊主大作戦!!でした。

とにかく1年間なんでもやってみて
合わなかったら積極的に辞める。

芸人は漫才を1本作ってから
すぐに飽きて辞めて、
ブレイクダンスは書店で
DVD付きの本を買ってきて辞めました。
理由は頭で高速でクルクル回転する技が
痛そうだったから。笑

ボクシングは口に
マウスピースが入れられなくて諦め、
歌手はボイスレコーダーから
聞こえた自分の声が虫みたいに聞こえて
気持ち悪くなって辞めました。

俳優は周りに圧倒的イケメンが多過ぎたし、
エキストラは朝が早いから辞めました。

映画監督は絵コンテも書けないし、
書けたとしても生涯で
残せる作品数が少なそう
という理由で辞めました。

こんな感じで興味のあることを探して徹底的に
3日間没頭してみることが大切です!!

『何やっても続かないね!!』

なんて周りから言われても
何も気にしませんでした。

それはなぜか?

・人生は一度きり
・魂が震える最高の仕事と出逢いたい
そう本気で思っていたからです。

何も続かなかったことに
がっかりしたことも一度もありません。

冒頭でも書かせていただきましたが、
挑戦しなければ
三日坊主にすらなれないのです。

そして、大抵バカにしてくる人や
認めたがらない人は
挑戦すらできていないただの傍観者
が多い印象です。

人生は一度きりだと無知な
自分ですら分かっていたので
とにかく始めると辞めるを
高速回転させながら
最速で「熱中できる仕事」を探しました。

そして、「作詞作曲家」
という仕事と出逢ったのです。

僕自身が作詞作曲を
適職だと感じた理由は以下です。

・やっているうちに気付いたら
没頭し過ぎて10時間が経っていた。

・あまり褒めない親が評価してくれた。

・プロの作品を聴いて、10年あれば
超えられるという謎の確信があった。

・出来上がった曲を他人に
聞かせたら感動して泣いてくれた。

・歌手に対しての作家の比率が
少ないので需要があると判断した。

・やっていてとにかく魂が震えた。
これくらいですかね。

真剣に挑戦してみるには
十分過ぎるほどの収穫でした。

気が付けば無我夢中で
がむしゃらに走り続けてちょうど10年。

今は、作詞作曲をはじめ、
音楽が僕の仕事になりました。

結論
やりたいことが明確でなければ

1.興味のあるものすべてをまずは始めてみる。

2.三日坊主で問題ないので
合わなかったり、
面白くなかったらすぐに辞めてみる。

3.魂が震える仕事に出逢うまで
徹底的に1.と2.を繰り返す。

4.出逢ったらとことん追求し続ける。

5.気が付けば仕事になっている。
次回は『なりたい仕事は決まったけど
なる方法がわからない!!』
という方向けに記事を書かせて頂きます!

Vol.1 三日坊主を1年続けて
やりたいことを見つけよう!を読んでいただき
ありがとうござました!!


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。