RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.4 まずは分母を増やしていこう

 

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こんばんは!!
望月翔太です!!

自分のポジションがはっきりとして
ブルーオーシャンに飛び込むことに
成功をしたら次はマネタイズ !!

と意気込んでいるあなた!

ちょっと待ってください!!

お金にするのはまだ少しだけ早いです。

ビジネスは農業だと
思っていいと思います。

ビジネスの土台を作り上げる段階は
農業でいう田畑を耕すフェーズです。

そうなると
マネタイズ=収穫となるわけですが
田畑を耕しながら
収穫ができるなんて
そんなうまい話はありません。

 

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自分のポジションがはっきりとして
ブルーオーシャンに飛び込むことに
成功をしたら次は分母を増やす作業です。

目先の損得に焦ると
後で痛い目を見ます。

あなたの商品を
知っている人が100人居て
10,000人が購入
してくれることは
絶対にありません。

100人しか知っていないのならば
購入してくれる人は
必ず100人以下になります。

購入者を増やすためには
まずは知っている人
つまり分母を増やす作業から
始めるのが正攻法です。

ソフトバンクグループの
孫正義さんのお父さんは
茶店を経営していた
そうなのですが
お客様を集めるために
当時では珍しい
コーヒーの無料券を
配布していたそうです。

『コーヒーがタダなら
客は店に来る。
コーヒーだけ頼む客もいるが
パンを頼む客もいる。
 コーヒー以外で儲けを出すのだ』

その発想でお店は
繁盛していたようです。

2000年初頭に
ブロードバンドの良さはおろか
存在すら知らない人が
ほとんどの中で
Yahoo!!BBが行なった
ADSLモデムの
無料配布キャンペーン」は
ここから来ていると
言われています。

日本のブロードバンド浸透率が
世界のトップに躍り出たのは
無料配布で分母をとにかく増やした
結果だと思います。

 

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僕たちの生活の中でも入り口を
無料にしている
成功例はたくさんあります。

スーパーのウインナー試食なんて
典型的な無料提供からの
返報性の法則をうまく利用した
ビジネスモデルですが、
割と身近で想像しやすいのが
スマホアプリ
ではないでしょうか?

ダウンロードする際は無料で
ほとんどのアプリが
課金をしなくても
楽しく遊び続けることが可能です。

しかし、より早く強くしたい人は
積極的に課金をします。

逆に、ダウンロード時には
価格が5,000円
後は課金が発生しないという
売り方をしていたら
まずダウンロードしてもらう
という行動を
逃していたかもしれません。

無料で敷居を下げておいて
後から追加で課金をしてもらう。

このビジネスモデルを
フリーミアムと言います。

初期のサービスや
製品は無料で提供し、
高度な機能の追加や拡張、
特別な機能の追加に関しては
料金を課金する仕組みで
世の中を見渡してみると
このビジネスモデルで
溢れています。

無料提供からの
有料化の導線作りが
かなり重要なのですが
その方法は
また違う記事で執筆を
させていただきます。

僕自身がツイートや他の記事でも
よく話題に出していますが
20歳で本格的に
音楽の世界に飛び込んでから
25歳までの5年間で
CDを5万枚無料配布しました。

創業したのが24歳の頃なので
ビジネスとして本格始動した後も
継続したということです。

始めた当初はいろんな人に
批判をされました。

2曲入りCDを1,500円で売って
居酒屋でカンパーイ!!と
酒を飲んでいる
身近なミュージシャンを横目に
毎日CDを400枚手織りで
紙に包んでいました。

目先の損得勘定なんて考えずに
まずは5万人の分母を作ることに
僕は人生を注ぎ続けたのです。

今聴くとクオリティーが...
とはなりますが
最後の2万枚なんて
15曲入りでしたからね。笑

振り返ってみれば
とにかく気合いが違いましたよ。

 

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結果的にその後どうなったのか。

・ファンの方から
1曲50万円で楽曲を
制作してほしいと
依頼を受ける。
→その後、僕はペンネームでの
作家活動がほとんどなのですが、
楽曲提供、原盤貸与、印税での
収益化の実現。
作詞作曲が生業となる。
弟子を持つことになる。

・CDが全47都道府県に
行き渡っていたため
2015年5月〜2016年5月までの
1年間で全47都道府県制覇
233公演を成功させて
投げ銭だけで200万円の
カンパを集める。
→この活動で全国に
存在が知れ渡り、
メジャーデビューした
所属アーティストとの
出会いにもつながる。

・活動が認知されて
お金を払って望月から
音楽を習いたい。
という人が増える。
→今の音楽スクールにつながります。
書き続けるとキリがないので
大きな柱となる3つを
書かせていただきました。

2曲入りを1,500円で売って
居酒屋でカンパーイ!!と
酒を飲んでいた
身近なミュージシャン達は
今もバイトをしているか
音楽を生業に出来ていません。

それはビジネスの順序を誤り、
田畑を耕している最中に
無理やり収穫してしまった結果です。

順序を間違えずに
自分のポジションがはっきりとして
ブルーオーシャンに飛び込むことに
成功をしたら次は分母を
徹底的に増やしましょう!!


結論

1.ポジションが確立できたら
マネタイズではなく
分母を増やす事が先決。

2.ビジネスは農業と同じで
田畑を耕している最中に
収穫することはできない。

3.まずは無料提供をして
知ってもらうことに
力を注いでいく。

無料提供から有料化への
導線もしっかりと
描きながらが大切。

4.無料で価値のあるものを
提供し続けると
信用が溜まりに溜まって
 そこにお金が流れ込んでくる。
次回は
Vol.5 準備をする前に
一度進んでみて壁にぶつかってみよう!!
という記事を書かせて頂きます!

Vol.4 まずは分母を増やしていこう
を読んでいただき
ありがとうござました!!


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
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YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ  28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表 
音楽スクールNEXT 代表 

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。