RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

生産性を上げる時間術

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803161903j:image

 

 

24時間と平等に
与えられている
『時間』

皆さまはこの時間を
日々、最大限に
有効活用出来ていますか?  

僕は本業の作詞作曲家以外にも
・音楽スクールの経営
音楽事務所の経営もしており
歌以外の座学のレッスンも
受け持っています。
※歌のレッスンをすることも
本当にたまにですがあります。

『望月さん、普段寝てますか??』
とかなり質問をされるのですが
結論、超寝ています。笑

身体に良いか悪いかは置いといて
1日に8時間〜10時間は
必ず寝ているんですよね。

タスクが大量にあって
レッスンも予約が3コマ
銀行での入出金や
キャッシュフローの確認
オフラインでの
ミーティングが2件
作詞作曲を
今日中に2曲みたいな
スケジュールの日もあります。

クラウド上で
大まかなスケジュールを
身近な人と
共有していますから
確かに寝ていなくても
おかしくないような
内容なのですが
独自の時間術で
効率よく
ミッションを完了させ
時間を作り出しています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803161655j:image

 

僕が人生の
主に力を入れてることは
徹底的に無駄を削ること

です。

これが生産性を上げる時間術の

1つ目のポイントとなります!!

例えば
・無駄な飲み会
・無駄なオフラインでの会議
・外注できることを自分でやる
みたいなことはなるべく避けて
自分の生活の中で
空白の時間を作り
そこに自分にしか出来ない
タスクを流し込む
といったことなのですが。

これをいろんな方に話すと
飲み会を断れない。
会議を無駄と言えない。
外注する金銭的余裕がない。
みたいな返しをされます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803161723j:image

 

鶏が先か、卵が先か
みたいな話になるのですが


当時、自分より成功していた
同期の作家から

『望月はいつバイトを辞める?』
と尋ねられたことがあります。

僕は

『音楽で稼げるようになってから。』
そう答えると

『甘い!!!!!』
と一喝されました。

『音楽で稼げるようになってから
バイトを辞めるというマインドだと
一生、お前はバイト人間のままだ。

どんなに苦しくても
まずバイトを辞めるんだ。

そしたら死に物狂いで
仕事が取れるように
勉強して営業するだろう?』

まだ詳しい話の
前後があるのですが
この言葉をきっかけに
僕は2015年5月から
1年間軽自動車で
生活をしながら
日本全47都道府県をまわり
233本の公演を成功させ、
2017年に創業することが
出来ました。

そもそも無駄な飲み会と
無駄な会議が多い場所に
自分の身を置くことの
危険性を
考えたほうがいい
みたいな別次元の
お話になりそうなので

外注する金銭的余裕がない。
に関して触れたいと思います。

これに関しては先述した
同期の作家に言われた言葉を
読者の皆さまに
お届けしたいです。

恐らく、カツカツの
スケジュールの中に
良い情報と良い仕事は
舞い込んで来ません。

外注できる仕事は
全て外注して
自分のスケジュールに
余白を作りことに
コミットすると
経験上、人生の質が
グンと上がります。

これで余白の中で
遊びまくっちゃったら
いけないかといったら
それもそうではなくて
遊んでいる先で出会った人から
ビジネスチャンスを
もらえることだってあるのです。

僕は今年から
税理士をつけました。

毎日1〜2時間やっていた
つまらなくて
生産性のない作業を
毎月4万円という金額で
依頼をしています。

月に60時間ほど余白ができ、
毎日2〜3記事執筆する時間に
当てることができています。

月12本公開予定の
YouTubeの動画編集も
すべて外注です。

1本2時間程度の編集なので
1ヶ月で24時間ほどですが
そんな時間があれば
経営の師匠のビジネスに
12時間付きっきりで
隣で勉強させてもらう
という日を2日間
作ることができます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803161744j:image

 

お金を出して他人にパスする。
という行動は勇気のいることですが。
一度経験してみると
その効率性と生産性に驚き
もうやめられなくなります。

外注してから半年が
経ったけれど
全く回収ができずに
赤字が続いている。
という場合は
そもそものビジネスモデルに
問題があるかもしれません。

生産性を上げる前に
別の方向からの
改善が必要かもしれません。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803161807j:image

 

生産性を上げる時間術の
ポイント2つ目は
隙間時間の活用です。

まずは1日で
終わらせなければいけない
タスクの一覧作りと
隙間時間の一覧作り
をしてください。

隙間時間は
・信号の待ち時間
・電車の移動時間
・車の移動時間
・トイレ
・お風呂に入っている時間
・コンビニの弁当温め中
などとにかく
思い出せる限り
すべて出してください。

状況によって
出来ることと
出来ないことがあります。

たとえば僕は
Twitterでの投稿を
信号の待ち時間でよくします。

ぼーっとしてるのが無駄なので
箇条書き→下書き保存
を繰り返して
4〜5つほどの
ストックを作ります。

そのあと、トイレとか
コンビニのレジの
並んでいる時間とかに
箇条書きを引っ張り出して
140文字に
高速拡大しているんです。

しかし、車での運転中などは
文字を打つことはできないので
・オーディオブックを聴く
・鼻歌作曲をする
といったカタチで
有効活用をしています。

最初のうちは
今日やるべきことリストと
隙間時間での相性リスト
を作ってみるといいかもしれません。

寝る時間以外
フル稼働させると
人生が長くなりますよ!!

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。