RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.6 正しく勉強する〜車輪の再発明はするな〜

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803162228j:image

 

 

こんにちは!!
望月です!

Vol.5の記事の中で
仕事を受注してから
学習した方が効率が良いと
書かせていただいたのですが
事前学習もある程度は
必要だと僕は
考えています!!

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803162102j:image

 

車輪の再発明という言葉を
ご存知でしょうか?

「誰かがすでに生み出した
何かを自分で生み出そうとして
時間を無駄にすること」

という意味なのですが
これ、意外とやっている人が
多い印象です。

例えば
うーんどうしよー。
これをこうして
あれをやめてみて
それをこうやったら
みたいな感じで
一つの物事で何か
壁にぶつかった時に
一人で考えて
気づいたら数年経ってる
みたいな人って意外と
多いんですよね。

子どもに勉強しなさい!!

といっても何のために??
としかならないのがほとんどで

人生の中で本は
読んでおくべきとわかっていても
結局、何のためかわからない。
と言って
僕も周りの知人に
読書を勧めてはいるのですが
読まない人がほとんどです。

でもそんな人には
この言葉をかけてあげてください。

車輪の再発明』しちゃってるよ!と。
※意味も丁寧にです。

僕たちのぶつかる壁のほとんどは
ケースが違えど
先人たちがすでに経験をしていて
それが学びやすい形になって
書店やネットに存在します。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803162042j:image

 

自力で乗り越えようとしたら
数年あるいは数十年かかることも
本で読んだら数時間で
解決ができるのです。

動画を見たら4分で
解決できることも
あるかもしれません。
↑僕は実際にありました。

その悩みの根本が
その一冊によって
すべてが解決されるとは
もちろん思っていませんが
知っていると
解決しやすくなる事例は
たくさんあると思います。

自分の目の前に
『車輪を発明したぞ!!
これは世紀の大発明だーー!』
と言っている人がいたら
少し引きませんか?

極論、それをやって
しまっているのです。

僕は元々、勉強が大嫌いでした。

しかし、車輪の再発明
という言葉を知り
そんなに多くはないですが
毎週読書をして
インプットを続けています。

情報の取捨選択は
とても大切です。

情報デブになって
うんちく野郎になっても
仕方がないですから
自分にとって何の情報が、
どんな知識が必要なのかを
明確にしてから
学習をするのがオススメです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803162126j:image

 

では結局何を学べばいいのか?
ですよね。

少し角度を変えた質問をしますね。

結婚をする前に結婚相手のことを
徹底的に知ってから
結婚をしませんか?

結婚願望がない人がいたら
申し訳ないです。

ただ、想像はできると思います。

何も知らずに結婚は難しいですよね。

だって一生を共にするんですもの。

では、別の質問をします。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803162146j:image

 

お金を稼ぎたいあなたは
お金のことを
どれだけ知っていますか?

・お金の起源
・株式会社の起源
あとは例えば、
Googleはどう利益を
出しているかとか
Amazon
ビジネスモデルはとか
説明できる方って
どれだけいますかね?

わりと知らない人が
ほとんどだと思います。

お金と恐らく僕たちは
一生付き合っていくのにです。
※形は変わり続けますが。

それでも知ろうとは
しないわけですよね。

なので、結論

何かビジネスをやっている人は
お金とは切っても
切れない関係ですから
その辺りから勉強すると
良いと思います。

あとは、自分の業界を
徹底的に知ることです。

例えば、経営者ではなく
シンガーを目指している
方がいるとしますよね。

そういう方に夢を聞くと
メジャーデビューと
答える人が多いです。

そして、少し意地悪とも思いつつも
メジャーデビューって何なの?
と聞くと
ほぼ確実にその問いに
答えられません。

僕は100人以上に
この質問をしてきましたが
正式な答えは
一度も返ってきませんでした。

こういうところから
目標を実現できない理由が
見えてきますよね。

経営とお金は切っても
切れない関係なのに
お金のことを勉強しない。

その業界のことも
全く学ぼうとしない。

身体が資本なのに
身体のメカニズムを知らない。

会話でコミニュケーション
を取るのに
トークの勉強をしていない。

税金対策って言葉では
わかっているんだけど
勉強しないで
結局多くのお金を
持っていかれてしまう。
など少し考えただけでも
必要な項目は
たくさん出てくると思います。

Vol.0では自分を知ることから
スタートしましたが
次は自分が生きていく上で
関わっていくことについて
『知る』ことが
成功への近道かもしれません。

結論

1.車輪の再発明をしないように
必要な知識は事前に入れていこう。

2.ただの情報デブにならないように
取捨選択をしよう。

3.自分の人生で、ビジネスで
何と一生付き合っていくのかを
しっかりと明確にした上で
正しく学んでいこう。
次回は
ドリームキラーやアンチが怖くて
発信や行動(アウトプット)
ができない方向けに
Vol.7の記事を書かせて頂きます!

Vol.6 正しく勉強する〜
車輪の再発明はするな〜  
を読んでいただき
ありがとうござました!!


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ  28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表 
音楽スクールNEXT 代表 

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。