RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

少しズラして能力を開花させる

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803163423j:image

 

 

クマムシさん
っていたじゃないですか

あったかいんだから〜
って歌っていた芸人さんです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803163250j:image

 

あの人たちって
賢いなぁと思っていて

多分なんですけど
知名度0の状態で
歌手を目指していたら
歌手にはなれていなかったと
思うんですよね。
※歌手になりたかったかは
一度置いといて。

歌手の中には
あのくらいの歌唱力なら
ゴロゴロと存在するからです。

強面なフェイスに甘い歌声
というギャップも
ウケた要因だとは思うのですが

芸人にしては歌が上手いで
ポジションが取れた
ということになります。


これってすごく重要なことで
能力が突出していなくても
その畑の中で長けていれば
評価されてポジションを
確保することができるんです。

つまりタイトルにもあるように
少しズラして能力を
開花させる方法は
いくらでもあります。

横にズラす方法もありますし
下にズラす方法もあります。

下にズラす例ですと
例えばプロサッカー選手になりたい。
という夢があり

プロテストやセレクションを
何回も何回も受けたが
日本ではどこの
プロサッカーチームにも
受け入れてもらえなかった
とします。

であれば、
日本より遥かに格下の国で
プロサッカー選手になればいいのです。

そこから努力を続けた結果
日本のJリーグの関係者の目に
止まるかもしれませんし
日本より格上の国に
移籍できる可能性だって
大いにあります。

仮に海外で鳴かず飛ばず
結果だとしても
その面白い経験から
・ブロガー
・YouTuber
・スクール運営者
などにも繋げられます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803163325j:image

 

クマムシさんのように
横にズラす例ですと
例えば、日本で
全く流行っていない
お寿司屋さんがあったとします。

赤字が続いていて経営難。

しかし、親日の国を徹底的に
リサーチして
ある程度人口の多い街で
寿司屋が1軒もなければ
確実に流行ると思います。

もちろん、近くに港があって
新鮮な魚を
揃えることができるか
などのリサーチも必要ですが、
YouTube
寿司の握り方を勉強して
出店してしまえば
日本で経営している
めちゃくちゃ美味しい
お寿司屋さんよりも
稼げる可能性だってあるのです。

日本の本物のお寿司を
食べたことのない
外国人にとって
・日本人が
・握っている
・酢飯の上に
・新鮮な魚が乗った物は
寿司以下でも寿司以上でもなく
紛れもなく『Sushi!!』
なのです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803163349j:image

 

ある種ブルーオーシャン
追求する価値はありそうですよね。

正直、僕も創業した当初は
信頼も実績もないわけですから

横にズラしたり
下にズラしたりで
独自のポジションを
確保しました。

ワンポイント加えるとするならば
ズラして絞るとよりニッチになり
ライバルが極端に減ります。

あまりニッチにし過ぎると
母数が少ないので
なかなか厳しい戦いになりますが
僕は音楽スクールを
経営しているので
そのフィールドで
例を出すとしたら

まず僕は、
他者のボーカルスクールより
安い月謝でボイトレだけではなく
作詞作曲、楽器、
SNSリテラシーなども指導し、
優秀な生徒にはマネジメントや
プロデュース、楽曲提供なども
行なうという他社には絶対に
真似できない領域に手を出し、
ポジション取りをしました。

なので、ボーカルスクールではなく
音楽スクールと謳っています。

おまけに2017年に開業して
2018年、2019年と2年連続で
メジャーデビューアーティストを
発掘しているという実績も加わり
わりと無双状態です。

これから将来やりたいなと思っているのが
・スナックやキャバクラの多い街に
ボーカルスクールを開業。

スナック及びキャバクラで
勤務している方のみが
通えるボーカルスクール作りです。

歌が上手いと給与が上がるという
お店もあるので
そこも狙い目ですし、
意外と昔歌手を目指していた。
あるいは
今でも夢を諦めきれていない。
という人が多いという点。

その中で、接客トークのレッスンも
追加してしまえば
圧倒的ブルーオーシャンです。

やるかやらないかは置いといて
このような考え方で僕は
自分のポジションを
確保してきました。

結論

1.下にズラす
あるいは
横にズラして
ポジションを確保する。

2.さらに絞ることで
市場がニッチになり
ライバルが極端に減る。

3.そこに実績が加われば
完全無双状態となり
ブルーオーシャンに飛び込める。
Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ  28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表 
音楽スクールNEXT 代表 

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。