RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

何故遊び人が賢者になれるのか?

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171142j:image

 

 

2割のよく働くアリと
8割のあまり
働かないアリのお話が
僕は大好きです。

どちらが優秀か
優秀じゃないか
というお話ではなくて
両方のアリが存在して組織が
成り立っているというもの。

去年の年末までは
僕のチームにはよく働くアリ
しか居なかったんです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803170851j:image

 

そうなると勤勉で
ガツガツと働き続けるため、
組織が爆発的に進歩するのか
というとそうでもなく

働かないアリがいないと
組織に新しい風が
入って来なく
なってしまうのです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803170957p:image

 

いわばラッドレース。

新しい風を組織に流さずに

つまり、情報収集をせず
時流も全く読まず、
組織内の全員が勤勉で
真面目に毎日働いていても
その場でカラカラと
足踏みをしているだけで
実際には前へ
進めていないという
状態が続いてしまいます。

個人でも組織でも
めちゃくちゃ頑張っているのに
何年も状況が変わっていない
という方はいませんか?

・実力不足かも
・才能がないのかも
なんて思ってしまいがちですが
あながちそうではなさそうです。

アリの世界でも
せっせと働くアリが10割だと
組織が成り立たないと
提唱する研究者もいます。

それはなぜか。


働かないアリの8割が
外で遊びながらも

あんなところに
大きなクッキーがあった!!

あっちに角砂糖が
沢山落ちていた!!

などと働きアリ2割が
見つけられない領域まで
お出掛けをして
あっちだよ!!
と伝達するからなのです!!

それで働きアリが
承知したっ!!と
指示された場所に
食べ物を取りに行く。


これって人間界でも
わりと同じだと思っていて
成功している経営者って
自由に遊びまわっている方が
本当に多い気がします。

念のためですが
遊ぶ=サボる
遊ぶ=楽をする
ということではありません。

成功している経営者は
仕事と遊びが
ボーダーレスと考えている
方が多いという理由も
あると思うのですが
チャンスとアイデア
事務所やデスクの上に
あまりないと気付いていて
積極的に楽しい場所へ
身を投じている印象です。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171011j:image

 

話を元に戻すと
去年と比べて僕自身、
空白の時間が多くできて
遊びながらの経営が
出来てきたと思っています。

前回、記事にもしましたが
自分以外の人ができるタスクを
すべて外注するようになってから
流れが大きく変わってきました。

勘違いして頂きたくないのが
手を抜いている
という訳ではなくて

角砂糖
(チャンスやアイデア)を
見つけるための行動、
発信、人と逢う、娯楽に触れる
ための空白の時間が
多く出来てきたというお話です。

特に情報は自分のタスクを
外注するようになってから
沢山入ってくるようになりました。

コップいっぱいに
水が入っている状態で
新たに水を足すには
一度そのコップから
無駄な水をこぼす
必要があります。

僕は自分のコップから
無駄な水を捨てつつ
必要だけど他人に預けられる水は
他人のコップに
移させてもらって
自分のコップに
空きを作りました。

コップに空きを作ると
新しい何かが入ってきます。

その取捨選択は
とても大切ですが 
自分が何を目指しているのかが
明確であれば
誤った選択はしないはずです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171036j:image

 

2017年に創業をしてから
毎日自分に課せられたタスクを
終わらせることだけに
時間と体力を
使っていた日々が
2年ほど続きました。
(それは仕方のない
フェーズだったのですが。)

そうすると
繰り返しになりますが
回し車の中で
カラカラと走る
ネズミのような状態となり
何も状況が変わらないのです。

個人でも組織でも
新しい風を
取り込みたいのであれば
遊びを人生の中で作ることが
最大の近道だと思っています。

終盤でタイトルの内容に
触れるのですが
ドラクエ
本当にすごいですよね。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171100j:image

 

ドラクエ3では
転職が出来ます。

要するに魔法使いや
戦士といった職業から
別の職業に
切り替えができるのです。

その中で賢者という
職業がいわゆる
無敵なのですが
戦士や魔法使いも
賢者には転職が
出来ないんです。

ただ遊び人という職業だけが
レベル20で
賢者になれます。

これってとても深いと
思っていて
先程のアリのお話に
僕は通ずると思っています。

意図があって設定をしていたら
本当に深すぎますよね。

僕もさらに遊び心と
空白の時間を作って
大きなクッキーや角砂糖を探す
旅に出たいと思います!

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表 

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。