RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.8 誤った努力は絶対に報われません

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171437j:image

 

 

Vol.0〜Vol.7まで読み進めていただき
もうそろそろ早い方の中では
・マネタイズできそう!!
・もうマネタイズできた!
という方が現れ始める
のではないでしょうか?

その反面まだ
・マネタイズができていない。
・マネタイズの
イメージができない。
という方も
いらっしゃると思います。

その両者の違いはなんでしょう。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171316j:image

 

・努力をしているのに報われない。


後者のパターンの方で
そうお思いの方が
多いと思いますが

結論、 誤った努力は
絶対に報われません。

『なんだ結局、才能なのか。』
『遺伝ですべてが決まるのか。』
と落ち込む話でもありませんので
最後まで読み進めて
いただけると幸いです。

重要なのが
・正しい努力をしているか
・誤った努力をしているか
だと思っています。

正しい努力とは
スキルの獲得につながる
経験値を積むための鍛錬。
だと僕は考えていて

誤った努力はあなたの人生を
絶対に裏切りますが
スキルはあなたの人生を
裏切ることはないでしょう。

Vol.0〜Vol.7まで読み進めて
学習と行動を繰り返す中で

・マネタイズができていない。
・マネタイズの
イメージができない。
という方は自分に対して
この質問をしてみてください。

努力を継続して
スキルが手に入ったか?

おそらく答えは
ノーだと思います。

逆に
・マネタイズできそう!!
・もうマネタイズできた!
という方は努力を
継続しているうちに
スキルを手に入れたはずです。

過去の記事で幾度となく
触れていますが
僕は20歳から25歳までの
5年間で5万枚のCDを
無料で配布しました。

最初は5曲入りで
次も全く別の5曲入りの
ミニアルバムを配布して
最終的には15曲入りの
フルアルバムを
無料で配っていました。

バイトで貯めたお金を
すべてCD制作のお金に
つぎ込んでいたのです。

本題から少しズレますが
僕は
努力をしているのに報われない。
と思ったことが
人生で一度もありません。

成功する上で
才能 <(正しい)努力
と言われています。

(正しい)努力 <  ??
が存在するのですが
なんだかわかりますか??

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803171352j:image

 

それはずばり、夢中です。

夢中は文字通り
夢の中にすでにいるんですよね。

だから、頑張っているとか
努力をしているという
概念ではないんです。

ちなみに僕は夢中派でした。

『5万枚もCDを無料で配って
大変だったでしょう。』
と言われたこともありますが
本当に大変と思ったことが
一度もありません。

とにかく無我夢中だったんです。

なので、やりたいことを探す
フェーズの中で
夢中になれることと
出逢えなかったのであれば
一度Vol.1の三日坊主に
戻ってみるのも
アリかもしれません。

夢中にはあまりなれないが
今、取り組んでいることが
天職だと思っている
努力派の方もいると思うので
話を本題に戻しましょう。

とにかく正しい努力を
続けるべきです。

なんども言いますが
正しい努力とは
スキルの獲得につながる
経験値を積むための鍛錬。
です。

僕がCD5万枚の
無料配布をしている中で
手に入れたスキルが
・作詞作曲スキル
・営業のトークスキル
・ライティングスキル
この3つです。

無料といっても
本気で作詞作曲をしていました。

どうしたらお客さんに
心からCDが欲しいと
思ってもらえるか。

CDをカーステレオで流しながら
ドライブをしてくれるのか。

それをひたすらに研究し
制作を進めてきました。

それを継続した結果
何年後かに
スキルとして認められ
1曲50万円で
ご購入していただけるまでに
成長できたわけです。

営業のトークスキルとは
CDを無料で
効率よく配布する上で
行なっていたのが
店舗設置でした。

タダとはいえ
無名のアーティストの
CD設置をしてくれる店舗は
意外と少なく
正直、苦戦しました。

その中で、こう説明をしたら
受け入れてくれるなどの
話し方のコツを
つかむことができ
それもスキルになったのです。

良い曲が出来ても
それをアピール
できなければ
売ることはできません。

2015年5月〜
2016年5月までの1年間
軽自動車で生活をしながら
全47都道府県で
233公演を成功させ
投げ銭だけで200万円以上
集めることができたのも
このスキルのおかげです。

そして最後の
・ライティングスキルは
活動内容を可視化するために
毎日ブログとFacebook
更新している
時期がありました。

こう書くといいね!が増える。
などとゲーム感覚で
楽しみながら
積み上げていました。

これも今の文章を書くスピードに
つながっていることだと思います。

結論

1.誤った努力は絶対に報われません。

2.スキルを手に入れられるための
経験値を積むことのできる
正しい努力の継続をしましょう。

3.才能<努力<夢中なので
夢中になれる仕事を探すために
Vol.1の三日坊主に
一度、戻るのもアリです。
https://note.com/mochi_rdm/n/nc95c7bc79c3e

4.スキルはあなたの人生を
裏切ることはありません。

大きな仕事につながるように
スキルの積み上げを続けましょう!!
次回は敗北を恐れている方向けに
Vol.9を書かせていただきます。

Vol.8 誤った努力は
絶対に報われません
を読んでいただき
ありがとうござました!!


Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A
望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。