RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.10 種を蒔くことの大切さ

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803174018j:image

 

 

やりたいことを
探すフェーズのラスト
Vol.10まで辿り着きましたね!!

ビジネスを農業に
置き換えるとするならば
やりたいことを探すフェーズ
Vol.0〜Vol.9までは
【田畑を耕す作業】で

2020年7月から公開する
実際にお金を稼ぐフェーズ
Vol.11〜Vol.20が
【収穫】だとしたら

【田畑を耕す作業】

【収穫】
の間で何をしなければ
いけないでしょうか?

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803173821j:image

 

それは
【種蒔き】です。

過去のVol.0〜Vol.9までの
おさらいもしつつ
収穫前にしっかりと
種蒔きをして
最高の準備をしましょう!

田畑を耕してばかりで
種を蒔かない人間は
いつまで経っても
豊作なんて来ません。

例えばアーティストであれば
何もしていないのに
・メジャーデビューしたい!
・プロのシンガーになりたい!
というのは
種を蒔いていない場所から
りんごの木が生えてくるのを
待っているようなもの。

それは寝言です。

厳しいですが
寝言は寝て言え。です。

音楽でいう田畑を耕すとは
・歌の練習をする
・身体を鍛える、ケアする
・歌動画を配信する
・生配信をする
・ライブへ出演する
・路上ライブをする
SNSに力を入れる
などを意味します。

こういったことを種蒔きだと
勘違いしている人が沢山居て
結果的に何年経っても
成果が出ないと
嘆く人が多いわけです。

僕は2つの種蒔きを継続し
表現者としても作家としても
お金を稼ぐことが
出来るようになりました。

ずばり
好きなことで生きていく‼︎を
実現したのは田畑を耕しつつも
種蒔きをしっかりとしてきた
結果だと思っております。

重要なのは田畑を耕しつつ
という点でしょう。

種蒔きだけしてもダメなのです。

今回は僕の本業が音楽のため
音楽にたとえて話を進めます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803173850j:image

 

皆さまの職業に置き換えて
読んでいただけると幸いです。

音楽活動でいう種蒔きとは
一体どういった
行動なのでしょうか⁇

さて、考えることも大切です。
答えは書きません。

僕は十人百色だと思っているので
種蒔きの方法は
人それぞれだと考えています。

一度、あなたにとっての
種蒔きとは何のことなのかを
考えてみてください‼︎

何度も書きますが
・歌の練習をする
・身体を鍛える、ケアする
・歌動画を配信する
・生配信をする
・ライブへ出演する
・路上ライブをする
SNSに力を入れる
といったことは
音楽でいう
田畑を耕すに該当し
言ってしまえば
誰でも出来る事
だと考えています‼︎

「路上ライブなんて
誰でも出来ることじゃない!」

なんて声も
聞こえて来そうですが
少しレベル高めで
話を続けますね。

僕は種を蒔くという事に関して
誰もやりたがらない事だったり
誰にも真似できない事を
継続することにより
果実に近づけると考えています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803173903j:image

 

僕は表現者としても作家としても
経営者としてもお金を
稼げるようになりました。

そんな僕が実践した
種蒔きの中で
2つ中1つだけを
ご紹介させてください!

CD50,000枚無料配布
何度も記事にも
書いているので
見飽きたという方も
多いでしょう。

まず僕は作家として
そして事務所の
名前を広げるために
20歳~25歳までの
約5年間をかけて
50,000枚のCDを
無料で配りました。

デュプリケーターという
1枚マスターを入れると
一気に9枚のCD
が出てくる機械で
1日400枚のCDを刷り
あらゆる店舗やライブ会場で
配布をしてきたのです。

同じ時期に活動していた
シンガーソングライターは
1枚 3,000円でCDを売って
300枚を
売り上げていました。

売り上げでいうと90万円です!

ただ、その
シンガーソングライターは
数年後に金銭的に厳しくなり
結局、音楽の道から
離れてしまいました。

僕はそれを横目で見ながら
無我夢中に
CDを刷り続けていたのです。

1枚単価15円だったので
5万枚刷るとなると-75万円です。

90万円と-75万円なんて
すでに165万円差で負けている。

無料配布なんてアホだ、無謀だ。

なんてよく言われていましたが
周りの友人が
スノボーに行っていても
バイトで稼いだお金を
すべてCD代につぎ込みました。

果実を得るためには
種蒔きが必要なことを
すでに20歳の頃から
知っていたからです。
(そのため僕は
スノボーが出来ません‼︎笑)

もちろん作詞作曲も勉強して
田畑を耕しながらの種蒔きです。

「ちなみにCDを売る」は
種蒔きでもなんでもなく
先述したとおり種蒔きとは
誰もやりたがらない事だったり
誰にも真似できない事に
近いと思っています。

感覚的な割合には
なるのですが
わかりやすく説明すると
無料配布した
50,000枚のうち
40,000枚は
捨てられたと思います。
(聴かずに放置するのも含めて。)

でもこれは
悲しいですが想定内で
残りの10,000枚は
聴いてもらえたはずです。

ここでは
長くなるので触れませんが
聴いてもらえる仕組みまで
しっかりと考えました。

その内の9,000人の心には
響かなかったと思います。

しかし、1,000人の心には何か
引っかかってくれるモノが
あったんじゃないかな
と思います。

あくまで感覚的ですが
ほぼ合っているはずです。

その内の300人が
ファンになってくれました。

そして、その内の
50人が大きな仕事や
御縁紡ぎ、資金面などで
協力してくれる
ようになったのです。

あくまでわかりやすく
感覚的な数字で表現しましたが
こんな流れだったと思います。

3,000円のCDを300枚売って
売り上げは90万円だとしても
所詮、分母は300です。

ここがアーティスト活動の中で
一番の落とし穴
だと思っています。

たしかに苦しいですが
目の前にあるそのお金は
果実の顔をした
毒キノコです。

しかし、僕の分母は
-75万円だとしても
50,000あったわけですから
結果的に
無料配布開始から数年後には
メジャーデビュー者を
2年連続で輩出する
音楽事務所を構えるまでに
成長することができました。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200803173934j:image

 

まだまだ発展途上ですし
一寸先は闇ですから
明日どうなるかはわかりませんが
種蒔きをしてしっかりと育てれば
いつしか果実を得られるという事を
6年間かけて体感したのです。

最近、事務所のアーティストにも
こういう話を
する時間が増えました。

果実を得て、そこで甘んじても
またダメなわけです。

そこからまた田畑を耕しながら
種を蒔いて
いかなければなりません。

寒い冬も来るでしょう。

氷河期みたいな
ながーいながーい
寒さは泣きそうになります。

しかし、桃栗三年柿八年という
ことわざがあるように
種を植えた翌日に
木がどーっと生えてきて
果実が収穫出来るなんて
夢のような話は
あるはずもなく

継続出来るかが鍵となります。

まずはあなたの果実が何なのかを
しっかりと明確にして
田畑を耕すとは?
種を蒔くとは?
と真剣に向き合うこと。

そして、自分の中で
答えが出たら
桃栗三年柿八年という
言葉を忘れずに
未来に向かって
ワクワクしながら
継続をしてください。

あえてここでは
答えを言いません。

自分で見つけなければ
意味がないのです。

あなたなりの
種蒔きが見つかったら
次は収穫へ向けての
学習×行動の
積み上げとなります。

次回は
実際にお金を稼ぐフェーズ
Vol.11〜Vol.20
へ突入します!!

やりたいことを探すフェーズ
Vol.0〜Vol.10 
を読んでいただき
ありがとうござました!!

マガジンでわかりやすく
まとめていますので
人生にお役立てください。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。