RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.12 マネタイズの導線を作ろう!!〜机上の空論で勝率100%を目指せ!〜

 

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田畑を耕して種を植えたら
次は収穫に向けての
導線を作りましょう。

机上の空論という言葉は
ネガティブなイメージで
使われがちですが
僕はこれから好きなことを
仕事にしたいと
思っている方に
まずは机上の空論で
勝率100%にしてください。
というお話をしています。

勝てるイメージが
しっかりと描けていなければ
実際に成果を
得ることはできません。

何か好きなことを
仕事にしようと
動き出した人は
まずは初歩の初歩ですが


1.自分の商品を明確にしましょう。

 

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よく他の記事でも
書いているのですが
僕は20歳から25歳までの
5年間で
プロデュースしている
アーティストのCDを
無料で50,000枚
配っていました。

当時のマネタイズまでの導線が
以下のようなイメージでした。


2012年の僕の
マネタイズ導線イメージ

CDを5年間で5万枚無料で配布する。
→まずは5万人に存在を認知してもらおう。
(目先の損得は考えずに
まずは分母を増やすことに
力を注いでいました。)

そして、Facebookだけに特化して
実名で人脈を広げていこう。
(実名のが信用を得やすいと
当時は考えていました。)

そして、5年後の2017年までに

・アーティストの知名度を上げて
スクールを開業しよう。

・スクールを開業して
新人アーティストを発掘して
アーティスト事業を強化しよう。

・作家として楽曲の販売
原盤貸与をしよう。
簡単にいうと
CDの無料配布を
している段階から
商品のイメージを
していたのです。

それが
・スクール(ノウハウ)
・アーティスト
・楽曲
の大きく分けて3つでした。

 

2.マネタイズまでの導線を描こう!!

 

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CDを配っている時期から
この導線を頭の中や
ノートにガリガリと書き記して
毎日イメージをし続け
机上の空論で
勝率100パーセント!!
あとは継続するのみ!!
という
状態を維持していたのです。

闇雲にCDを配っていたら
1,000枚にも辿り着かないところで
飽きて辞めていたでしょう。

種蒔き
(自分が継続すること)から
収穫(マネタイズ)までの
導線がはっきり描けていれば
その通りに積み上げを
継続するだけで
しっかりと良い
結果が出るのです。

僕は描いていた通り
2017年1月に創業して
音楽スクールと
音楽事務所をスタートし
2018年、2019年と
メジャーデビューアーティストを
2年連続で輩出をしました。

毎日イメージをしていたので
精度はかなり
高かったと思います。

そのおかげで
スクールの知名度が上がり
優秀な生徒が
全国から集まるように
なったのです。

そうなると
音楽事務所に所属する
アーティストのレベルも
だんだんと上がってきます。

2017年当初の商品は
・スクール(ノウハウ)
のみでしたが

・アーティスト
のライブチケット(出演料)や
グッズ売上、 楽曲(CD・配信)
YouTubeの広告収入など
キャッシュポイントが
だんだんと増えていき

・楽曲
を1曲50万円で買いたい。
楽曲を◯年間
いくらで借りたい。
(原盤貸与)
というお声も
多くいただくようになりました。

 

3. アウトプットで流入経路を増やそう。

 

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先述した僕の脳内で
使用していたSNS
Facebookだと書いたのですが
ここだけが唯一
後悔をしていて
これからは同じ過ちを
繰り返さないでおこう
と思っている
ポイントでございます。

確かにFacebook
実名を義務としたSNS
仕事につながりやすい
というメリットはあったのですが
自分のコミニュティー以外の人に
広がりを期待することが
あまり出来ませんでした。
Facebookは拡散機能が
あまり優れていなかった。

2017年からは
アーティストを通じて
TwitterInstagram
YouTubeTikTokなど
様々なSNSを使用して
流入経路を増やし、

僕自身も2020年の6月から
Twitter、note
YouTube
本格参入しました。

あなたの良い商品を
必要としているお客様が
その商品に
たどり着けていないとしたら
それは大きな損をしています。

しかし、ほとんどの人が
アウトプット(SNS)を
怠ってしまい
商品購入までの導線を
描かないままでいます。

僕の1ヶ月での
平均アウトプット

Twitterで300ツイート投稿

・noteで30記事執筆

YouTubeで動画12本公開
僕自身が個人として
SNSに参入してから
まだ1ヶ月しか
経っていませんが
これだけの発信を行なっただけで
組織全体の売り上げが
上昇しました。

・僕のツイートをたまたま見た方が
プロフィールまで飛んで
体験レッスンに応募する。

・僕のnoteの記事を
たまたま見た方が
事務所のアーティストの
ファンになってくれて
グッズが売れる。

・僕のYouTubeの動画を
たまたま見た方が
楽曲を気に入ってくれて
制作の依頼をしてくれる。

このような流れで
商品を購入してもらえる
確率を上げていくことが
とても大切です。

 

結論

1.自分の商品を明確にしよう!

2.マネタイズまでの導線を描き
机上の空論で
勝率100%を目指そう!!

3.アウトプットで流入経路を増やそう!

SNS
あなたの素晴らしい商品と
お客さまが出会えるための
入り口であることを
再認識しよう!!
次回はVol.13 一つの成功事例を作ろう!
をこのマガジンで執筆します!!

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。