RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

Vol.13 ひとつ事例を作ろう!!

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185239j:image

 

 

マネタイズの導線を作ったら
ひとつ事例を作ることに
時間を注ぎ込んでください!

例えば、あなたが
ホームページを作りたい!!
と考えていたとして
webデザイナー
探しているとします。

SNSで数分間、探していると
自分の理想通りの
ホームページを
作ってくれそうな人を
見つけました。

連絡を取ってみると
どうやら先日フリーランス
なったばかりで
「ホームページを作るのが
今回、あなたが初です!!」
と言われたとします。

どうですかね。
正直、そんな人に
お仕事を頼みたくないですよね。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805184913j:image

 

事例がないのでサンプルもない。

不安じゃないですか?

先月書いた記事の

Vol.5 準備をする前に一度進んでみて
壁にぶつかってみよう!!
https://note.com/mochi_rdm/n/n2fafab94835a

自分には難しそうな仕事も
やります!! と積極的に
イエスマンになって
受けてみる。

とは書いたものの
依頼をする前に
実績を事前に聞いてくる方も
中にはいらっしゃるので
過去にこのような物を
このくらいの価格で作った
という事例が必要と
なる場合があります。

ここで嘘の実績を言えばいい。
というような人が
たまにいるのですが
それは僕の中ではご法度です。

お仕事は信頼の上で
成り立つものなので
正々堂々、胸を張って言える
真実の事例を
必ず作ってください。

できないことを
できます!!と言って
猛勉強をした後に
実際に完成をさせれば
嘘にはなりません!

しかし、
一度もやったことがないのに
過去にこういうことをしました!!

というのは嘘になりますので
絶対にやめましょう。

僕はここのポイントで
最初とても苦戦をしました。

曲を売りたいけど
必ずのようにお客さまに
聞かれていたのが

・どんな人に売ったのか
・いくらで売ったのか
・どれくらいの期間で完成したのか
でした。

僕の回答は毎回
「まだ作ったことがないんです...。」

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185004j:image

 

そんな人に曲作りなど
頼みたいはずがなく
見事に断られ続けていました。

そんな時に
手を差し伸べてくれたのが
知り合いの
経営者の方だったのです。

もっちーは将来自分の曲を
1曲いくらで売りたいの?」

その質問に対して
僕はザッと頭の中で
計算をしました。

少なからず経費として
・レコーディング代
・アレンジ代
・MIX代
・マスタリング代
で最低でもこのくらいはかかる。

自分の作詞作曲にかける
時間と労力
そしてブランド(価値)を
下げないためにも...。

その質問に対して僕は
「最低50万円は欲しいです!!」
と返答をしました。

するとその方からもうひとつ
質問をされました。

「過去にその価格で
曲を販売したことはあるの?」

もちろんなかったので
僕は正直に
「ありませんと答えました。」

その後のその方からの一言が
衝撃的すぎて
一生忘れないと思うのですが...

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185114j:image

 

「じゃあ、俺が事例になるから
1曲50万円で書いてよ!!」

僕は最初その方が何を
言っているのかが理解できずに
しばらく固まっていたのですが
だんだんとその言葉の意味が
わかってきて

「は、は、はい!!
え?本当ですか??
ぜひ、やらせてください!」

といったカタチで
50万円で1曲書くというお仕事を
僕は初めて手に入れたのです。

「事例がないと他の人も
買いにくいだろうから。」
と購入を決めてくれました。

その方は元々僕が
無料で配っていた
CD5万枚のうちの
1枚を手にした方で
活動を今でも
応援してくれている方です!!

それからは他の方に

・どんな人に売ったのか
・いくらで売ったのか
・どれくらいの期間で完成したのか
と質問をされても
堂々と答えられるようになり
楽曲の販売だけに留まらず
原盤貸与
(楽曲を期限つきで貸す。)や
レッスン、プロデュース
などのお仕事にも
良い影響を与え
たくさんの依頼を
受注できるようになりました。

事例がある=信用
となり
お金=信用を数値化したもの
となるので
しっかりとビジネスの
田畑を耕して
マネタイズの導線を作った後に
事例をひとつ作ると
そこからの加速は
本当に早いです。

結論

1.まずはひとつ事例を作りましょう

2.事例がないと信憑性がないので
誰も購入してくれません

3.事例をひとつ作れば
それが信用となり
あなたのビジネスが
さらに加速をしていくでしょう
Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。

 

やりたいことを探すフェーズ Vol.0〜 Vol.10
https://note.com/mochi_rdm/m/m3238c657e8d3