RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

最悪シミュレーション

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805190045j:image

 

 

よく周りの人に
望月さんってポジティブですよね
と言われるのですが
元々は超ネガティブでした。

でも今は周りの人からは
ポジティブと思われています。

ずっと昔からネガティブ
だったのですが
実際、感情の起伏や
メンタルに振り回される事は
ほとんどありません。

昨日、期待をしない
という記事を書いたのですが
僕がもう一つ
日々の生活の中で
実践していることが
最悪シミュレーションです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185843j:image

 

これが心理学上
正しいかは不明ですが
少なからず僕は
この思考方法で
毎日快適に生活をしています。

たとえば
不謹慎かもしれないのですが
毎朝出勤する時に

事務所が何かの
影響による火災で燃えて
すべて機材が
故障しているだろうな。
と思いながら通勤をしています。笑

おかしいと思われるのですが
僕としては割と
正常な考え方で

こう考えて出勤をして
事務所が正常通りに
そこにあって
パソコンなども
正常に起動できると
あぁ有難いな
と心から思えるんですよね。

究極の
最悪シミュレーションをして
出勤をしているので

・スピーカーから音が出ない。
・雨漏りをしている。
・風で看板が壊れた。

なんてことは
かすり傷にもならずに
了解です。
と言った感じで
冷静に対応ができます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185909j:image

 

朝起きた時は

おー、今日も生きてる!
って思います。

僕のこの思考って
かなり究極なのですが
割と多くの人が
当たり前じゃないことを
当たり前として
過ごしている
気がするんですよね。

それで悪い意味で
想定していないことが起こると
落ち込むって
時間の無駄じゃないですか。

僕も人間ですので
感謝の気持ちを
忘れてしまい
そうになることも
多々ありますが
この最悪シミュレーション
のおかげで

・がっかりしない
・落ち込まない
・動揺しない
・感謝ができる

人生になりました。

税理士の方にも
キャッシュフローを見ながら
打ち合わせをするのですが
ネガティブな想定を
指摘されることがあります。

これも経営学
正しいかは不明ですが
僕は毎月の収入の予想が
異常に低く
毎月の支出の予想を
異常に高くしていて
(生活のではなく経営です。)
このくらいの
赤字だと思いますね。
といつも言っていて
毎月その予想以上の収入と
その予想以下の支出で
しっかりと黒字計上になります。

精度が低いので
経営が上手くいかないか
と言ったらそうでもなく
創業して4年目ですが
あまり困った事はありません。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805185938j:image

 

収入が上がっても
生活水準を上げたりしませんし
一喜一憂しないので
かなりメンタル的には
負担のない生き方をしています。

さすがにコロナ禍は
予想していませんでしたが

人生、何が起こるかわからない

ましてや

事務所が何かの
影響による火災で燃えて
すべて機材が
故障しているだろうな。
と思いながら
出勤をしているくらいなので
そこまで驚きは
しませんでした。

失業したら離島で
楽しく暮らすかー。
みたいな感じで
割と楽観的でした。

あとは基本的に
関わっている人は
みんな
・僕のことが嫌いだろうな
・僕に消えて欲しいと
思っているだろうな
と最悪シミュレーションをして
生活をしています。

こんなことを話すと
毎日辛くならないのですか?

と聞かれることがあるのですが
よっぽど
・好かれているだろうな
と過ごしていて
嫌いです。
と言われる方が
ダメージなので
僕的には超楽です。

僕は高校入学前の15歳の頃に
メンタル面で悩むことがあり
その頃から自分のメンタルと
向き合うようになりました。

この最悪シミュレーションは
23歳頃に出会った
独自の心の整え方です。

特殊と思われがちですが
常に良いシミュレーションをして
少し給料が上がっただけで
マイホームを購入して
数千万の負債を抱える方が
僕の中ではよっぽど特殊で
変わってるなー。と思います。

でもこれが
世間ではごく普通の行動であり

・ボーナスが出ない。
・給料カット

という負のイベント出現で
くらっとしてしまう。

最悪このワンパンチで
ダウンする人までいます。

もし、日常生活の中で

・感謝の心が持てない
・突然のトラブルにテンパる
・がっかりする機会が多い
などの悩みがある方は
ぜひ一度、試してみてください。