RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

貯金術 フリーランス向け 前編

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193234j:image

 

 

コロナ禍で今、属している会社が
いつまで存続するかわからない。

独立を考えている。

しかし、動き出すための
資金が手元にない。

結局のところ
ぶつかるほとんどの壁は
お金といっても
過言ではないでしょう。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805192819j:image

 

何かを新しく始めるとしたら
最低でも100万〜200万円の
資金はあった方がいいです。

もちろんその資金は
借り入れでも良いのですが
自分で用意できるのが
一番だと思います。

僕は物欲が全くないため
稼いだお金は貯金をするか
音楽などのお仕事に投資を
し続けているのですが

その中で僕が
実践している貯金術を
ご紹介させていただきます。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805192843j:image

 

今回は、貯金術 フリーランス向けの
前編を公開させていただきます。

前編は貯金に入る前に
とても大切なことなので
絶対に読んで頂きたいです。

1.生活水準を下げる。
貯金をする前に
まずは生活水準を
がっつりと下げましょう。

僕はタバコを元々吸いませんが
お酒は月30回飲んでいたのを
月3〜5回に減らしました。

これだけでも
毎月2〜3万円浮きます。

飲み会を入れたら
もっともっと浮くでしょう。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805192910j:image

 

貧乏学生時代に
なぜ貧乏だったのか

その理由は
・無駄に洋服を買っていた。
・無駄にアクセサリーを買っていた。
無駄に飲み会をしていた。
とにかく無駄が多かったのです。

これらをすべて0には
出来ていませんが
洋服は最低限
月に1万円程度
アクセサリーは0
飲み会は仕事関係以外0
※仕事関係であれば経費になる。
といった感じで
テコ入れをしました。

今の時代
新築のマイホームも無駄です。

マイホームを持つということは
ほとんどの場合
大きな負債を抱える
ということになります。

生涯その場所に住み続けるかも
わからないのにも関わらず
家を買うのは
リスクが高過ぎませんかね。

たとえば、マイホームを
5000万円で買いました。

35年ローンです。

その直後に
・失業しました。
・転職して職場が
変わりました。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805192936j:image

 

などライフスタイルの変化にも
非常に対応しにくく

持ち家がある。
というハンディが
何かを判断する上での
邪魔者になる気がします。

そもそもマイホームを
買うというのは
明治時代の国策であって
今の人間のライフスタイルからは
かけ離れている考え方なのですが
手を出しがちなので注意です。

ちなみに日本の空き家件数
何戸あるか知っていますか?

ずばり、846万戸です。

それなのにまだ
新築を建て続けるのです。

少し話が脱線しましたが
今の生活の中や
これからの想定の中に
多くの無駄が
存在するはずです。

・月額制の無駄なサブスクの解約
・無駄な経費のカット
などもチリツモですから
見直してみるといいでしょう。

生活水準を下げると
生きるのって
意外とイージーかも
ということに気が付きます。

そうすると
いつも短期視点で
物事が続かなかった人が
長期視点で物事を
考えられるようになる
といった
思考面の変化も現れ
仕事がさらに
上手くいくことでしょう。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193001p:image

 

お金を持っている人は
1.お金に余裕がある。
2.よって心に余裕がある。
3.長期視点で物事が考えられる。
4.またお金が稼げる。

ということを
繰り返しています。

お金持ちになりたいのであれば
すぐに生活水準を下げて
1.お金に余裕がある。
状態にすること

そうすると
2.心に余裕ができ

3.長期視点で物事を考えて
ビジネスやスキルアップ
コツコツ積み上げると

4.お金を稼げるのです。

僕は生活水準を
驚くほど下げたので
全ての物事において
冷静にかつ長期視点で
捉えられています。

身近な若い経営者たちが
タワーマンション生活に
憧れている中

僕はもう少し生活水準を
下げられないかと
日々、模索を続けています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193029j:image

 

2.固定給にする。
フリーランスは給料の
変動が激しいのですが
ここはあえて
固定給を推奨します。

生活水準を
下げに下げまくって
これでならギリギリ
生きていける
という金額を
自分の固定給にするのです。

月収がとある月に
100万円、200万円を
超えても固定給です。

僕は元々
車で生活していた時期が
1年間ほどあるので
生活水準がどんなに低くても
耐えられるのですが
皆さまはストレスにならない
ギリギリのラインを
探してみてください。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193101j:image

 

僕は公園で生活とか
多分、全然平気です。

逆にサバイバル的な感じで
楽しめるんじゃないかと。笑

いざ、生活水準を下げると
気が付くと思います。

「人間ってこれくらい
お金があれば
最低限、生きていけるのか。」と

幸福度は年収3000万円以上で
頂上にたどり着き
5,000万円以上
1億円以上と増えるにつれて
緩やかに下降します。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193127j:image

 

持っている額が
大切なのではなく
必要最低限の金額で
幸せと感じることのできる
ライフスタイルを
見つけ出すことが重要です。

僕はどんなにお金を稼いでも
家賃+15万円くらいで
生活をしています。

いや結構、優雅な
生活ができそうな
金額じゃないかという
声が聞こえてきそうなので
念のため、
もう一度言いますが

たとえ大きな仕事が入ってきて
大金が舞い込んできたとしても
固定給ですよ。

残ったお金は貯金 or 投資です。

給料が増えたから
・新車を買う。
・家賃を上げる。
・ブランドにこだわる。
・生活費を上げる。

これが中々難しいのか
大抵の人は収入が増えると
生活水準を上げて
金融危機に陥った際
痛い目にあうのです。

自分へのご褒美で
消費と浪費が増えるのは
マイナスでしかありません。

ただ、投資は
積極的にした方がいいです。

僕は本業が作家なので
日頃から感受性を
とても大切にしています。

そのため
・映画鑑賞
・旅行
・本、教材
にはかなり投資をしています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193154j:image

 

結局、吸収をして
オリジナルの商品
つまりは
・楽曲
・レッスンの講義
・記事
・講演でのお話
・カウンセリングでの
アドバイス等に
変わるので
マイナスではなく
自分の仕事にとっては
必要不可欠なのです。

後は、
・睡眠
・食事
にもお金をかけて
良いと思います。

食べて寝て
ブクブク太るだけならば
ただの消費ですが
食べて寝ることによって
パフォーマンスが上がり
生産性も上がるのであれば
それは投資となりますよね。

生活水準を下げて
固定給にしただけで
フリーランスであれば
いやでもお金が貯まります。

しかし、後編では
さらに貯金を加速させる
術をご紹介致します。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。