RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

貯金術 フリーランス向け 後編

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193815j:image

 

 

貯金術 フリーランス向け 前編で
ご紹介させて頂きました

1.生活水準を下げる。
2.固定給にする。

この2つの実践、継続だけでも
お金はちゃんと貯まると思いますが
望月メソッドはここからが本番です。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193608j:image

 

3.硬貨の50円、100円、500円の使用禁止。
実際に僕が継続している貯金法で
例えば自分に販売機で
100円のジュースを買います。

1000円札を入れて買いました。

機種によっては一回一回
お釣りが出てきます。

そこで、僕へだけではなく
横にいるA君とBちゃんにも
飲み物を買ってあげるとします。

900円のお釣りが出てきましたが

50円、100円、
500円の使用が禁止なので
お釣りは小銭入れに入れて

また1000円札でA君に
ジュースを買ってあげる。

お釣りが出たら
小銭入れに入れて

また1000円札でBちゃんに
ジュースを買ってあげる。

そして、帰宅をしたら
小銭入れの中にある
50円、100円、500円は
すべて家の貯金箱行きです。

ただ例外はあって
お釣りが400円で
その時に100円を出せば
500円玉になる。という
100円の使い方はありです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193633j:image

 

貯金術 フリーランス向け 前編で
僕はどんなに稼いでも
家賃+15万円くらいで
生活をしています。

に対して

いや結構、優雅な
生活ができそうな
金額じゃないか。と
内心思った方。

これだと結構
きつそうじゃないですか??

正直、この方法で
生活をしていると
15万円なんて
あっという間に
なくなります。

厳密にいうと
なくなってはなく
自分の貯金箱に
入っているだけなのですが。

ただ、これを徹底すると
無駄な買い物が
本当に減ります。

コンビニへ行って
ペットボトルを
150円で買ったら
850円が
貯金箱に行くのです。

仕事の行きと帰りで
毎日続けたら
アホみたいじゃないですか。

なので、僕は
常に水筒を
持ち運ぶようになりました。

意外とここでも
日頃からの無駄に
気が付きます。

そして、毎晩家に帰ってから
小銭入れを確認して
50円、100円、500円を
バリバリと貯金箱に
入れるのが日課です。

4.固定給以外に自分へお金を入れる方法
そして、フリーランスならではの
方法だと思うのですが

最後にご紹介したい方法が
固定給以外に自分へ
お金を入れる方法です。

正直、自由じゃないですか
フリーランスって。

自分の気分で
好きな時に好きな金額を
引き落とせる。

しかし、望月の貯金法では
それを絶対に許しません。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193702p:image

 

1.生活水準を下げまくった。

2.ギリギリの固定給を設定した

3.貯金箱に50円と100円と
500円が吸収される

そうなると月末
早いと月の真ん中には
『お金が手元にない!!』

そんな状態になります。

コンビニのATMへ走って
お金を引き出そう!

普通ならそうなりがちですが
その行為は禁止です。

僕はそのような状態に
陥った時に
決めているルールが1つあります。

それが

その月のキャッシュフロー
収入として予測していなかった
新たな売り上げを出して
利確(利益確定)できた場合
その粗利益の中から
1%〜100%を
自分の財布に入れて良い。
というものです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200805193728j:image

 

いきなり難しくなりましたかね。

中上級者向けの内容ですが
とってもシンプルですよね。

その月に予想していなかった収入。

そもそもはなかったはずの収益です。

それをもし自らの手で
月末にもう一踏ん張りして
生み出せたのであれば
利確できた瞬間に
口座から引き出して良い。

というボーナスルールです。

粗利益から何%を引き出すかは
自分自身で決定してください。

ただ、その引き出した金額で
無駄に生活水準を上げてしまい
消費と浪費が増えるのは
無駄であり本末転倒ですので
お気を付けください。

投資に使うために必要な
金額を引き出すのが
ポイントとなります。

そして、そのうちのお釣りで出た
50円、100円、500円は
すべて家の貯金箱行きです。笑

本当にお金がなくて
このような生活をするのは
我慢であるため
非常に苦しいですが
割と余裕のある中で
これらをすべて実践すると
ゲーム感覚の節約となり
とっても楽しくなります。

もっとハードモードにしたければ
さらに生活水準を下げて
固定給も下げて
小銭すべてを使用禁止にして
予想外の収入の利確後
粗利益の20%のみ
といったイメージで
追い込んでいくのも
ありかと思います。

最後に

何事にも理由が肝心です。

なんのために自分は
貯金をしているのか

といったワクワクと楽しめる
理由が必要でしょう。

僕は貯まったお金で
たくさんの作品を残したり
より良い機材を買って
皆さまとエンターテインメントを
共有できる場所、時間を
たくさん作ろうと思っています。

綺麗事と思われがちですが
本当に心から好きなことなので
それは仕方がないことです。

僕はこのノウハウを駆使して
一文無しの状況から
事務所を構え
2018年、2019年と
メジャーデビューアーティストを
2年連続で輩出し
コロナの1つ目の波を
乗り越えることができました。

僕の貯金ノウハウが
少しでも多くの方の人生に
良い影響を
与えられると幸いです。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。