RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

毎日飲んでいた酒好きがお酒の飲む量を減らして変わったこと4選

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806161049j:image

 

 

今月からお酒の回数を
月30回→3〜5回へと
大幅に減らしました。

完全なる断酒ではなく
減酒ということです。

お酒の飲む頻度を
減らしたことにより
良いことしかなかったので
僕がメリットと感じた
4選を
まとめさせていただきます。

・モチベーションがグングン上がる
・お金の節約がエグい
・生産性が上がった
・恋人との喧嘩が減った

まずは

・モチベーションがグングン上がる

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806160853j:image

 

お酒を飲んだ
その日はテンションが上がって
次の日には下がっていて
といったように
毎日自分のメンタルに
振り回されていた気がします。

noteやYouTubeでの
発信を強化させてから
自分のメンタルと
向き合う機会と時間が増え
今回の減酒に至りました。

また、お酒を飲むことにより
ストレス発散ができていると
20歳になってから
8年間も勘違いをしていました。

ストレスが溜まる→お酒を飲む
→ストレスが溜まる→お酒を飲む
このような繰り返しだったのですが
お酒を飲むを極端に減らしたことで
ストレスが溜まることも
大幅に減ったのです。

鶏が先か卵が先か
といった話になりますが
最初のきっかけは
ストレス始まりだった
可能性はあるものの
お酒でもストレスを
発生させていたという
ことになります。

そして
お酒を飲んだ夜に決断をして
次の日を迎えるのと
お酒を飲んでいない夜に
決断をして次の日を迎えるのでは
雲泥の差であることに
僕は気が付いてしまいました。

今でもお酒は大好きです。

だって毎日飲んでいたんですもの。

ただ、無意味な飲酒は
人生をダメにすると
確信をしました。

百薬の長とも
言われていますから
正しく飲めば
健康にも良いはずです。

あくまで僕の場合です。


・お金の節約がエグい

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806160914j:image

 

30回→3〜5回


に減らして

こんなに毎月お酒に
金を使ってたのか...。
と気付かされました。

まぁ分かっていたことですが。

美味しくて楽しいけど
モチベ振り回されて
お金を持っていかれるって
どうなんでしょう?

とにかくお金が
あまり減らなくなりました。

毎月7万円〜10万円の
節約につながっています 。

毎月どんだけ飲んでいたんだよ!!笑
と突っ込まれそうなので
一応、補足をしておくと
家で飲んでいたのが
元々、毎月2万円ほど
だったのですが
それが0円になりました。

今現在は家でお酒を
基本的には飲みません。

外食(接待交際費)として
お酒で毎月5万〜8万円ほど
使っていたのですが
毎月1万円未満となりました。

コロナであまり
外に出なくなった。

というのも
理由の一つだと思います。

 

・生産性が上がった

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806160935j:image

 

お酒を減らしてから
夜の時間が増えました。

そして、朝の時間も
大幅に増えました。

眠くなりにくい&
目覚めがいいからです。

さらに
モチベが高い状態を
常に維持しているので
寝る直前までは
キャッシュフロー

起きた瞬間から執筆

というように生産性が
驚くほど上がりました。

なんで8年間も
気付かなかったのかが謎です。


・恋人と喧嘩が減った

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200806161013j:image

 

最後は生活面です。

過去に同棲を
していたのですが
ここだけの話
毎日のように
喧嘩をしていました。

しかし
お酒を減らしてから
ほぼほぼ喧嘩なし
といった感じです。

すべての要因が
お酒にあるとは思いませんが
感情の起伏は激しくなるので
要因の一つなのかな
とは思います。

 

しかし、これからも
お酒とメンタルと
しっかり向き合いながら
飲み続けていきます。

冒頭で書かせていただきましたが
あくまで断酒ではなく減酒です。

大嫌いだった食事が
お酒のおかげで
好きになりましたし
今でもワイワイ飲むのも
1人で静かに
飲むのも大好きです。

ただ、減らすとモチベが上がり
お金が貯まり、生産性が上がり
恋人との喧嘩が減ると
気付いてしまった以上
減らす以外
理由が見当たりません。


最後はニュースで締めます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fec61766aeac598636aabe7c0519c078173cf71


僕は元々ストロングは
身体に合わず
・赤ワイン
ウイスキー
・ビール
が主流だったのですが

やっぱりストロング
危険みたいですね。

あくまでもこの記事は
僕の身体と
メンタルでの例ですので
皆さまも色々と試してみると
新たな発見が
あるかもしれません。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。