RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

ビジネスモデルはいくつか持つべき

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153219j:image

 

 

現在、ビジネスモデルが
1つしかないのですが
30代前半までに
3つの柱を作ると
決めました。
※ちなみに現在28歳です。

そのために毎日
猛勉強しております。

この記事を
公開している時期が
コロナ真っ只中なのですが
いろんな経営者さんと
お話をする中で
やはり
事業をいくつか
持っていたほうが安全
と肌で感じました。

緊急事態宣言中に
飲食業の収益は
絶望的だったけど
もう一つやっていた
建設業は
売り上げが変わらなかった
もしくは
売り上げが上がったなど
3本の柱があれば
最悪2本折れたとしても
1本で支えられるのです。

僕は2020年8月現在
皆さまのご声援ありきで
なんとか経営を
立て直すことができ
音楽活動の
継続ができています。

望月さん、ビジネス
複数個持ってるじゃん‼︎
と言われることがあるのですが

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153000j:image

 

僕の場合

・アーティスト事業
・イベント事業
・スクール事業
・配信事業
・物販事業
・ライバー事業
などと細分化して
捉えておらず
あくまで
・音楽事業
と1本で捉えております。

これに加えてもう2つ
新事業を確立する
ということです。


その稼いだ資金を使って
僕の発信きっかけで
何かをスタートさせた人たちと
とにかく面白いことを
ブチ上げたいというのが
今の僕の夢なのですが

まずはその走りとして
コミュニティを作ろうかな
と企んでいます。

ツイートに対してのいいね数が
15〜20付けば良いほう
といった感じなので
アベレージで100いいね
いったあたりで
また考えてもいいですね。

すみません。
少し話が逸れました。

まだまだ発展途上ですし
僕の事務所のピーク
(最高到達地点)は
僕が43歳の時と
予測しているのですが
※つまり今から15年後。

現状の・音楽事業
を確立させるまでに
かかった年数が
約8年です

だとすると他の
2つの事業も8年、8年で
合計 16年かかるのでは?
と思う方もいると思います。


しかし、僕はもっと早く
2つのビジネスの柱を
確立できる自信があって

その理由はただ一つ

・ビジネスの基礎は
ほとんどが同じである

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153026j:image

 

ということです。

音楽の活動を通じて

・ライティング力
マーケティング
・営業トーク
・プレゼン力
・その他リテラシーなど
本当に鍛えられてきました。

音楽事業に関しては
全てにおいて
0から始めているので
8年の月日が
かかったわけですが

他のビジネスを始めたとしても

・売る物(価格や用途)
・ターゲット
が変わるだけで

人と関わっていく上での本質や
お金を稼いでいくための本質は
ほとんど変わらないのです。

なので、ビジネスに関わらず
何か一つを
極めたことがある人は
他のことも早く
マスター出来たりします。

そのことは以下の記事でも
触れているのですが
幼少期にやっていた
習い事さえも
ビジネスに
役立つことがあります。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153130j:image

 

技術職ですと
そのスキルを得るために
多くの時間が必要となりますが
普段から物を
販売している人であれば
これを、このような説明をして
このような人に、
この価格で販売して
このような契約を結んで
と言われれば
普通にすぐ売れるはずです。

実際に知り合いの
経営者さんの
お仕事を手伝わせて
頂くことがあるのですが
営業風景を何回か
見させて頂いて
言い忘れていることを
僕が補足するということが
何度かありました。

一つ経験として
今度、営業を0からし
クロージングまで
やらせて頂こうとも
思っています。

よし、とりあえず
事業を別に2つ立ち上げる
レーニングの一環として
まずはコミュニティを
作りましょうか。

何かを僕きっかけで
始めた人たち
あるいは
元々何かをしていて
僕の発信を
参考にしている人たちと
作品や事業を
作ってみようと思います。

・作詞作曲
・デザイン
・グッズ制作
・ホームページ
・映像制作
・シンガー
・俳優
・脚本家

たとえばこんな8人が
集まったら
どんなことができるかな。

と考えるだけで
ワクワクしませんか?

少しずつ計画して
時期を見て
カタチにしてみます。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。