RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

代わりがいない人間を目指す

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813152535j:image

 

 

先日、新しい事業計画書

・攻めの書
・守りの書
を作成しました。

テーマは
僕が居なくなって
高校生が代表になっても
その日から引き継げる
シンプルなマニュアル。です

どちらも表紙と
A4用紙1枚で
まとめてみました。

これから更に
組織が大きくなれば
スタッフも増えていき
僕の目や声が
行き届かなくなることが
予想されます。

もちろんあらゆる
業務を自動化していく
ことも大切なことですが

どんな人間でも
【思考停止しない】
マニュアル作りが必要だと
感じての即行動でした。

これが完成すれば
他人に依存しない
ことにも繋がります。

人手不足で
悩まない将来。

これが理想ですよね。

猫の手も借りたい
みたいな言葉がありますが
猫の手でも
組織が稼動できるほど
素晴らしいことは
 ないと思っています。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813152406j:image

 

逆に僕にしか出来ない
業務というのも存在して

例えば
・楽曲制作
(制作からリリースまで)
・楽曲プロデュース
・アーティストプロデュース
・事業の立ち上げ、修正、維持
キャッシュフロー
・あらゆる決済
などですかね。

RAINDROP MUSICという
事務所の中では
これらの業務は
僕にしか出来ません。

なので常日頃から
仕事をしている中で
考えていることは

これ自分が
やるべきタスクなのかな?

です。

自分以外の人ができる
タスクをこなして
そのせいで
僕にしか出来ない仕事が
滞ってしまうという時期が
数年間、続きました。

人にお願いするという
勇気が出ない時期が
本当に長く
続いていたのですが
・スタッフを外注で雇う
経理の一部を税理士に頼む
といった最低限の自動化により
組織の血流が
良くなったのです。

逆に世の中で
ポジションを取るには
【代用が効かない】
つまり
代わりがいない存在を
目指していく
必要があります。

それが非常に難しいです。

僕が音楽を生業に
出来ている理由は
あらゆるスキルと
経験の掛け算で
組織内にとどまらず
世の中でも
代用が効かないから
だと思っています。

僕に才能がある
みたいな話ではありません。

むしろそれとは逆で
僕には才能がなかったので
ポジションを取るために
いろんな掛け算を行ない
唯一無二
という最強のポジションを
獲得しました。

僕は作詞作曲ができます。

しかし、そんな人間は
たくさんいるのです。

僕は精神的に
落ち込んだ期間があり
高校を中退してから
3ヶ月で高卒認定を取得して
メンタルの勉強を
積極的に行ないました。

それが現在の
カウンセラーの仕事にも
繋がっております。

コンペの時代に終わりを感じ
師匠からプロデュースと
アーティストのマネジメントを
3年間みっちり
学ばせていただきました。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813152445j:image

 

CDを5万枚無料で配布して
知名度を上げ続けながら
2015年5月〜2016年5月までの
1年間を軽自動車で生活をし
全47都道府県で233公演を行ない
そこから小中学校や塾などで
講演家、講師として
お仕事を頂くようになります。

その後
2017年に創業をして
音楽事務所
音楽スクールを
立ち上げました。

2018年、2019年と
2年連続でメジャーデビュー
アーティストを輩出する
という実績も手に入れたのです。

今では多くの経営者から
経営の知識を
学ばせていただきながら
新規事業の立ち上げも
計画しています。

長くなりましたが
ぎゅっとまとめると
僕は才能がなかった分
書くスペシャリストを
目指していきながら
あらゆる分野の掛け算で
唯一無二のポジションを
確立したのです。

作詞作曲 × メンタル ×  プロデュース
× マネジメント × 講演家、講師
× 経営 =望月 翔太

その上で特殊な経験や
実績がさらに掛け算されて
唯一無二となります。

今、2020年8月は
コロナ真っ只中ですが
僕の事業は上手く
いっている方だと思います。

しかし一寸先は闇ですから
明日どうなっているかは
全くの未知数です。

それでも不安は全くと言って
いいほどにありません。

なぜなら、一度ゼロになっても

作詞作曲 × メンタル ×  プロデュース
× マネジメント × 講演家、講師
× 経営 =望月 翔太

その上で特殊な経験や
実績がさらに掛け算され
それを求める企業や個人が
この世の中には
たくさんいるからです。

さらにここに
掛け算するとしたら
・アウトプット力

着手していませんし
これからもどうするか
全く考えていませんが
・英語力

なども掛け算していけば
最強になる予感。

要するに
〇〇辞めるらしいです‼︎
→じゃあ新しい求人出そうか。
だと微妙なわけです。

〇〇辞めるらしいです‼︎
→ちょっと考え直してもらおう!
これが理想です。

そのために日々
スキルの獲得をするための
地道な積み上げと
どこのポジションが
空いているのかを
判断する能力が
必須となります。

この席は自分の席だと
慢心なんてしていると
他の人材に
その席を一瞬で
奪われることでしょう。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。