RAINDROPMUSIC_M’s blog

RAINDROP MUSIC代表 28歳 /音楽スクールNEXT代表/舟津真翔/ASA /2年連続メジャーデビュー輩出/経営者/プロデューサー/作詞作曲/講演家/47都道府県全県制覇(1年で233公演)

スキルの前後に◯◯と◯◯を加える

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153847j:image

 

 

Vol.8 誤った努力は
絶対に報われません
という記事を過去に
書かせていただきました。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153630j:image

 

この記事で綴っている内容を
端的にまとめると

誤った努力は
絶対に報われません。

正しい努力をして
そこで積み上がった
経験値によって
手に入れたスキルは
あなたの人生を裏切らない
と書かせていただきました。

しかしスキルだけを
武器にしていると
一生、下請けの
ポジションとなり
ビジネスとして
大きく繁栄させることが
非常に難しくなるはずです。

下請けのポジションですと
自分に仕事を
振ってくれている
会社や個人の資金が
ショートしてしまった時に
共倒れする
危険性があります。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153653j:image

 

スキルの前と後ろに
〇〇と〇〇を
加えることによって
あなたは下請けではなく
完全に独立することができ
今以上に
そのスキルを活かした
お仕事が
できるようになるでしょう。

もう答えから
書いてしまいますね。

プランニング→スキル→オペレーション
スキルをまだ
手に入れていない方も
スキルを手に入れるだけでは
ずっと下請けのままなのかと
今のうちから
知っていても損がないので
このまま読み進めてください。

今、世の中で
流行っている仕事の
動画編集を例にしますが
正直、動画編集も
プログラミングも
作詞作曲も
少し勉強すれば
そこそこの
スキルが身につきます。

高校生や中学生でも
仕事にできるレベルです。

しっかりやれば
ちゃんと自立して生活する
あるいは家族を養えるくらい
稼ぐことも可能でしょう。

しかし、スキルだけを武器に
仕事を継続して
お金を稼ごうとすると
受注する案件が増えます。

受注する案件が増えると
労働時間が増えます。

そうすると時間が
どんどん無くなってしまい
次のポジションを
確保するための
・情報収集
スキルアップ
・他のスキルの獲得
などが出来なく
なってしまうのです。

スキルの前後に
プランニング力と
オペレーション力が
加わってこないと
下請けでしか
仕事が回ってこないので
全く価値がありません。

動画編集スキルがあって
そこにプランニング力と
オペレーション力が
加わることによって
そのクリエーションに
初めて価値がつくわけです。

まずはプランニングですが

例えば動画編集の場合
動画を作りたいという
お客様が現れたら

・今後、その動画を通じて
どうしていきたいのか。

・どのくらいの期間で
どのような結果を
出していきたいかなどの
カウンセリングをして
一緒にお客様の悩みを
解決していく能力が
必須ということです。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153719j:image

 

その後

・こうしていきたいなら
こういうプランがあります。

・この期間でというならば
こういうプランが
非常におすすめです。

といったように
お客様の状況と
状態に合わせて
柔軟に対応
できるのがベストです。

そこで初めて
あなたの動画制作スキルが
試されるわけですね。

発注されました。
作りました。
お金をいただきます。
はい、終わり。
だと非常に
もったいないわけです。

そして
オペレーションですが
動画編集をし終えた後に
Instagramでの運用や
YouTubeでの運用も
お手伝いしてあげるのです。

しっかりと
カウンセリングをして
コンサルとして
プランニングを立ててあげる。

クオリティの高い
動画を制作する。

その後、目標実現に向けた
SNS運用までのお手伝い。

これが
プランニング→スキル→オペレーション
の大まかな流れです。

動画制作のみだと
3千円〜5万円と
単発でしか入ってきませんが

プランニング→スキル→オペレーション
というフローを作ると
・カウンセリングは無料
・プランニングは30分5,000円
・動画制作は3万円〜
SNS運用は月額1万円〜
といった形で
収益の入り口を
増やしていくだけでなく
最後のオペレーションでは
サブスクで毎月
お金が入ってくる
という強みと
何よりもお客様と
つながり続けていくため
また2本目、3本目と
リピートしてくれる可能性が
上がっていくという
メリットまであります。

 

f:id:RAINDROPMUSIC_M:20200813153742j:image

 

いかにスキルだけを武器にして
突き進んでいくことが
どんなに危険かということに
この記事で気付いたはずです。

明日、公開する記事では
実際に僕がどのように
音楽を生業にしたのかを
わかりやすく記事に
させていただきます。

Twitter
https://twitter.com/sho_pride
音楽スクールNEXT
https://raindrop-music.jp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_RBCpdCndEFrgktozGA-2A

望月翔太
1992年 5月18日生まれ 28歳
音楽事務所 RAINDROP MUSIC 代表
音楽スクールNEXT 代表

作詞作曲家、音楽プロデューサー、経営者など
多くの肩書きを持ち、自身の過去の経験から
心理カウンセラーや全国の
小中学校での講演活動も行なう。

2015年5月~の1年間で全47都道府県で
233公演のライブを成功させた。

新人アーティストの発掘、
育成に力を入れるために
2017年2月に音楽スクールNEXTを開校。

開校から1年半という驚異的なスピードで
スクール出身者がメジャーデビューを果たす。

2018年、2019年と2年連続
メジャーデビューアーティストを輩出。